Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

St Patrick's Day

今日は St Patrick's Day です。

ちょっと説明すると、セントパトリックスデイは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日(3月17日)。カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日です。

緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれ、特に、シカゴのシカゴ川をフルオレセイン(バスクリンみたいなもの?)で緑色に染め上げる風景は有名です。今年はホワイトハウスの噴水も緑になっていました。
アイリッシュパブではアイルランド料理を食べ、緑のビールが飲まれます(おいしいのかな?)。
a0117737_7525873.jpg

子供の間ではこの日に緑のものを身に着けていないとつねられるという遊びがあるため、うちの子供たちは、小さい時は怖がって全身(髪のリボンから靴まで)カエルのように真緑で学校に行っていました( ̄∀ ̄)。

私の知っているある人は、いつもその日はわざと緑を着ていかず、つねりに来た子に(緑のものを持ってるよ)といい、(どこに?)と返されると顔を近づけて自分の緑色の目を見せたそうです。聞いた時は(気障なやつ)と思いましたが、モデルをしていたというハンサムな彼なら許されるのでしょう(笑)。

今日も子供の学校ではつねりあいしていたそうです。友達の一人はこの日のために歯の矯正のブレスを緑にして(にかっ)と笑ってみせてくれたと言っていました。

a0117737_7535054.jpg
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-18 08:04 | Event