人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

しそ交代

庭の青しその花が終わり今はこんな状態です。
しそ交代_a0117737_1304426.jpg

花の咲き始めには、実も穫って漬け物にしたりしたんですけど、ちょっと面倒になり今はもう放置、、種ができるのを待って抜こうと思ってます。

毎朝、小さな胸の辺りが黄緑色の鳥が5〜6羽やって来ては種を熱心に食べていきます。なぜか種を食べるのはあの鳥だけで、毎年この時期になるとどこからかやってきます。それでも、種は十分穫れるので(どうぞどうぞ、好きなだけお食べ♪)という感じで見守ってます(^^)
写真に撮ってみたものの小さいし保護色(ほぼシソと同じ色)なので、だめでした。

そしてこちらは赤しそです。
しそ交代_a0117737_13163999.jpg

少し前に、友人から(来年用)として種を一袋もらったんですが、(こんなに暑いんだから今からでも育つのでは?)とひとつまみだけポットに蒔いてみたら、あっという間に芽を出し、すくすく育っています。でも色が紫じゃないのは、やはり時期外れだからでしょうかね?
by cocoa-mocha | 2012-10-01 13:25 | Life