Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:pyrex ( 8 ) タグの人気記事

小さいもの

大きなものは置き場所に困るので、最近は買わないようにしているんですが、小さいものは見かけるとついつい買ってしまいます。

最近見つけた小さいもの

a0117737_14121849.jpg


パイレックスのカスタードカップ(だと思う)。前に友人から頂いた(お花の方)のと同じ形。
これは、ナッツとかのおつまみを入れるのにちょうどいい大きさです。

a0117737_14315273.jpg


上のカップと同じくらいの大きさの一口サイズのコップ。手持ちのボールと同じ柄(バタフライゴールド)?

近所にスリフトストアができてから、ついついどこかに出かける度に寄ってしまいます。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2012-04-03 14:48 | Favorite

赤いポピー

家の前庭では青いワイルドフラワーが咲き乱れてますが、裏庭では赤いポピーの花が咲き始めました。

a0117737_858568.jpg


これも毎年こぼれ種で咲くので、あちこちから芽をだしてちょっと邪魔になることもありますが、春が来た事を知らせてくれる花のひとつです。

先週、出かけたついでにふらっと寄ったThrift store でパイレックスの蓋($.99)だけを見つけました。欲しいと思っていた時には全然見つからなかったのに、無欲だと手に入るものなのかもしれませんね。

a0117737_9125773.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-08 09:16 | Life

久々にPyrex

9月になったというのに、今日も気温は40°F近くまで上がり、とっても暑いです。いつまでこれが続くんでしょう、、

最近(と言っても何ヶ月も前ですが)うちの近くにもスリフトストアが出来たので、どこかに出かけるついでにちょくちょく見に行っています。
新品の(まだビニールカバーがかけてあった)ソファーセットがあるかと思えば、ものすごくアンティークなテーブルがあったりと面白い店ですが、たまに掘り出し物?に出会えます。

先月、見つけたのはold pyrex(蓋はなく残念)とvisionの片手鍋とパン。visionの鍋は中が透けて見えるので、パスタを茹でたら中で踊ってるのが見えてなんだか楽しかったです。
a0117737_10255078.jpg
a0117737_10241226.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2011-09-02 10:29 | Favorite

pyrex

a0117737_222217.jpg


透明ガラスのパイレックスのボールを見つけました。043.gif

ブルーの花模様も気に入ったし、サラダを盛ったりするのに使いやすそうです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2010-03-01 02:47 | Favorite

Christmas Party♪

クリスマス前にいつものメンバーでのポットラックパーティーがありました。

a0117737_12283725.jpg



皆、お料理上手なのでデザートも豪華です♪


a0117737_12363844.jpg

a0117737_12372252.jpg


おいしいお料理と久々のおしゃべりで気がつけば4時すぎ!005.gif長々とお邪魔しました〜、とても楽しかったです、ありがとう。
もうここですごくクリスマス気分を満喫させてもらったので、クリスマスイヴの我が家の食卓はすっかり手抜きになってしまいました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-12-25 13:09 | Party

クグロフ型ケーキ

買い物ついでに久々にThrift storeに寄ってみました。

きれいなクグロフ型が$1で売っていたので購入♪ さっそくケーキを焼いてみました。
本当はシフォンケーキを焼いてみたかったんですが、この型でいいのか自信がなかったので...(これで焼けますか?)今日はクグロフケーキのレシピで、アーモンドパウダーをたっぷりいれたココア生地にしました。

a0117737_10524282.jpg



a0117737_10592071.jpg

ケーキの型と一緒にこのcoreleのカップ&ソーサーも見つけました。
Thrift storeは元々安いのに、この日は75%offだったので、この2脚で50セント!
お買い得でした♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-10-04 11:36 | Food

Old Pyrex

パイレックスとは、1868年NYで創業した耐熱ガラスメーカー、コーニングが1915年に発売した耐熱ガラスのブランドのことです。
その中でも私が好きなのは、1940~1960年代後半頃まで製造されていたオールドパイレックスと呼ばれている現在では生産されていない耐熱ガラスキッチンウェアなので、買うにはアンティークショップやオークションで探すしかありません。


a0117737_12292531.jpgオールドパイレックスの様々な柄のなかでも私が今最も好きなのがこのgooseberry とよばれるピンクのシリーズです。←
a0117737_1232383.jpg

その他にCrazy Daisyの緑の花模様→






a0117737_1234176.jpg
←Snowflake(下の2つ)のブルー、一番上はBlue Floralというパターンも気に入っています。
蓋付きだとサランラップをつかわなくてもいいし、レンジでもオーブンでも使用可能なので使い勝手もいいし、まだまだ増えてしまいそうです。
a0117737_12352363.jpg
買い物ついでに寄ったThrift storeでこれを見つけました。→
ちょっと地味かな?とも思ったのですが、新品のようで綺麗だったし、セットでお買い得だったので買ってきてしまいました。よく見るとステンシルで描くお花のようでなかなか可愛いです。


先週末、うちでパイレックスポットラックランチをしました。皆、自分の好きなパイレックスにお料理をつめて持ち寄り、目もお腹も大満足のひとときでした。ごちそうさま、またやりましょう♪

a0117737_1238870.jpga0117737_12384038.jpg
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-29 13:40 | Party

Potluck Party

友人宅でのポットラック ランチに行ってきました♪
今回のテーマはPyrex Lunchなので、お料理の器はもちろんパイレックスです。

テーブルの上、1列に様々なパイレックスに入った料理が並び、まずは皆、写真撮影から(笑)
a0117737_14105120.jpga0117737_141210100.jpg













テーブルセッティングもブルーで統一されてとても綺麗♪

a0117737_14283784.jpga0117737_14245481.jpga0117737_14332547.jpga0117737_14325898.jpg

















楽しいおしゃべりでついつい食べ過ぎ、(あぁ、また明日はWiiFitくんに叱られる...という思いがチラッと頭をよぎりましたが......)デザートにキャラメルチーズケーキ&日本のお菓子までしっかり頂き、と〜っても幸せなひとときでした。ありがとう、ごちそうさまでした♪
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-07 14:36 | Party