Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本 ( 30 ) タグの人気記事

なでしこジャパン、優勝おめでとう♪

a0117737_14145579.jpg

なでしこ、優勝しましたね〜!

サッカーはほとんど観たことがなかったのですが、今日は(決勝)ということで試合開始前の君が代からテレビの前に釘付けで観てしまいました(スポーツ観戦はけっして嫌いではないんですが、興奮しすぎて気分が悪くなってしまうんです、、今日もPKになった時はすこし吐き気がするほど、、)

前半はず〜っとアメリカに押され気味で、私も少し諦め気味で観ていて(ごめんなさい、、)アメリカチームに一点先取されたときはちょっと頭を冷やす為にシャワーまで浴びて休憩してしまいました。
でも、その間に同点になり(夫の歓声で知ってテレビの前に戻り)後半からどんどん日本チームもいい動きになって、白熱したとてもいい試合でした。

それにしてもアメリカ選手のアビー・ワンバックとアレックス・モーガンはすごかった。あの2人だけで試合しているような感じをうけました。

日本にとっては久々の明るいニュースだと思います。おめでとう、なでしこジャパン。
[PR]
by cocoa-mocha | 2011-07-18 14:24 | Japan

Hope for JAPAN

東日本大震災の募金活動(2回目)が、明日友人のレストランであります。
前回は1万ドルほども集まり、被災地にメッセージフラッグと共に食料品などが送られました。
今回は前回と同じクッキーなどのベイクセール、手作り品のクラフトセールの他に、ヤードセール、軽食の販売をする予定です。
a0117737_5183959.jpg
(写真はボランティアが着るTシャツ)

私は今週はヤードセールに出す為に久々に物置や家の中の整理をしました。出て来たのは娘の小さい時のおもちゃや本、不要になった服、食器etc,,,,
でも、値段をつけるのがなかなか難しく、、募金のためにはなるべく高く売れてほしいと思うものの、なぜか裸のバービー人形などが何体もあり(洋服は一体どこにいったの?)、買ってもらえるかな〜と少し不安、、

今日はあいにくの雨で寒いんですが、明日は晴れますように。
遠くの地から日本の一日も早い復興を望みます。
[PR]
by cocoa-mocha | 2011-04-10 05:26 | Japan

日本

久しぶりの更新です。
ここひと月ほど、入院している父を見舞うため日本に帰国していました。
毎日、病院への往復と役所の手続きなどでバタバタしているうちにあっと言う間に過ぎてしまった1ヶ月でした。入院している父も心配でしたが、疲れきっている様子の母の方が心配でした。私がずっと側についていてあげられればいいんですが、それも難しく、後ろ髪をひかれつつも少し落ち着いたというところで帰ってきました。
いろいろと力になってくれる近所の方々や姉のような従姉妹たちにはとても感謝しています。

日本から帰って来てまだ時差ぼけも治らない昨日の朝、起き抜けに日本で大地震があったと聞きとても驚きました。
こちらのニュース番組でも日本の津波の様子を映し出していて、家や車などすべてが一瞬に流される様子にすごい恐怖を感じました。
日本への電話もかかりづらく、まだ友人や親戚で安否がわからない人もいるんですが、連絡がとれた友人は、何人かは職場や出先から帰宅できず一夜を避難場所ですごしたと言っていましたが、とりあえず怪我もなく無事だと聞き、少しほっとしました。

でも、まだ余震が続いているようなので心配です。被害が最小に収まりますように。
救助の必要な方が一刻も早く救出され、被災された方々が、一日も早く元の生活に戻れますように。
[PR]
by cocoa-mocha | 2011-03-13 03:12 | Japan

みなとみらい

友達がランチに連れて行ってくれたお店から、みなとみらいが一望できました。

a0117737_201830.jpg



コスモクロック21 という大観覧車はたしか20年ほど前の横浜博覧会のときに建てられたものです。

子供たちが小さい時には何度も乗って、その下の遊園地でも遊ばせた記憶があります。

毎年、新しいビルが建ったりお店ができたりする中で、変わらずに同じところに観覧車があるのをみると横浜に帰ってきたんだな〜と少しほっとします。

数分のところにランドマークタワーもあるので、ランチの後、ブラ〜っと寄ってみたのですが、
GAP, H&M, BANANA REPUBLIC, Talbots, Krispy Kreme, cold stone, などの店がずら〜っと並んでいて驚きました。年々、アメリカのモールと変わりなくなってきている感じです。

私としては、反対にアメリカのうちの近くのモールに日本のお店とか入ってくれれば嬉しいのにな〜。無理でしょうけど、、026.gif
[PR]
by cocoa-mocha | 2010-07-27 02:37 | Japan

日本のケーキ

今年は日本に帰ったらこれを食べようと楽しみにしていました。

不二屋のミルキーロールケーキ

a0117737_7103143.jpg


中は真っ白なスポンジにミルキー味のクリームが入っています。濃厚な味のミルキーよりもさっぱりしたクリームになっていて美味しかったです。

他にも日本はロールケーキが流行なのかいろいろな種類がありました(コンビニにも一切れサイズのが売っていたし)。
でも中でも、私が一番(美味しい〜♪)と思ったのは、従姉妹がお土産に持ってきてくれた予約をしないと買えないという工場直売のロールケーキ。
見た目はシンプルなんですが、卵とミルクの味がしっかりして生地もクリームも濃厚で、材料がいいというのが一口食べてわかる感じで、とても美味しかったです016.gif
[PR]
by cocoa-mocha | 2010-07-23 07:58 | Japan

母からの荷物

日本の母が荷物を送ってくれました。
a0117737_1342299.jpg


子供たちが見たいとリクエストしたテレビ番組を録画したビデオテープの他にいつもこういったお菓子やら食品を入れてくれます。
子供たちがもっと小さい頃は月刊誌などと一緒に毎月かかさず送ってくれました。

送料の高いのにも毎回驚いてしまいますが、重い荷物を郵便局まで持っていくのは大変だろうな、と思い「もうそんなに送らなくていいから...」と言うのですが「これ、好きだって言ってたから」と毎月ではなくなっても、やはりたまにあれこれ送ってくれます。
そういえば、私がまだ小さい時も祖母から送られてくる荷物には必ずチョコ等のお菓子が荷物の端っこに入っていました。どこででも買えそうなものなんですが、遠くに住む祖母が自分のために買って入れてくれたんだ、と思うと嬉しかったです。

私もいつか子供たちにそうやって荷物を送るようになるんでしょうか?
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-16 14:22 | Japan

日本でのこと ④

日本での生活もあと少し...という時に腰を痛めてしまいました..。

その日も別段何をしたわけではなかったのですが...

友達とランチをしておしゃべりをして、「さぁ〜そろそろ帰ろうか、あっその前にトイレに行ってくるね」と椅子から立ち上がった瞬間.....
(え!?歩けない!??)
ちょっと長く座りすぎたのかな?とそ〜っと歩いてトイレに行き、手を洗うのに、今度は(屈めない!?)
背中から腰に一枚板でも張り付いたようになって、無理して曲げると(うっ!)という感じに。幸い、友達の車だったのでそのまま家に送ってもらったのですが、翌日になっても治らない。
もしや、これが噂に聞く(ギックリ腰)かも?

このまま飛行機にも乗れず、帰れなくなっても困るので整体(Chiropractic)に行くことに。
整体、マッサージと聞くと(くすぐったいのでは?また反対に痛くても嫌だし)と思っていて、全然行ったことも興味もなかったんですが、今回は背に腹はかえられず、で内心ビクビクしながらも初めて行くことにしました。

前置きが長かったですが、結果、1時間後には治った〜♪という感じに。すっかり整体のファンになりました。
私の場合、背中と腰のへんの筋肉がすごく張っていたそうでそれを少し痛いくらいにほぐしてくれました。あと、骨盤も歪んでいたそうで(左足を組んで座りますね)とかもわかるらしく、骨の模型を使っていろいろ説明もしてくれました。念のため、帰ってくる前々日にもう一度行き、元通り以上にすっきり!!
「来年また来ます♪」と帰ってきました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-07-30 04:20 | Japan

日本でのこと ③

ビュッフェ三昧

友達と会っておしゃべりする時は、ランチビュッフェに行くことが多かったです。少しずついろいろ食べられるので、目も楽しいし、ケーキもどれを食べてもおいしいし、幸せなひとときでした。

いくつか紹介したいと思います♪

・品川プリンスホテル:HAPUNA

何年か前に予約が常に3ヶ月先までとれないと聞いて諦めていたんですが、今年は友達が予約を取ってくれて初めて行ってきました。
a0117737_6201972.jpga0117737_6223680.jpg









↑蟹、専用にハサミも用意されてました。   ↑ケーキもこれでもまだホンの一部。

食事もおいしかったけど、ショーウィンドーに並んだケーキの種類の多さに驚きました。先に写真を撮っておくんだった〜。


・柿安三尺三寸箸

野菜をたくさん使った料理が並び、テーマは「安心・安全・健康」だそう。
デザートは夏らしくつるんと食べられるゼリーや果物が多かったです♪

a0117737_6432574.jpga0117737_644129.jpg









・横浜ベイシェラトンホテル

今月はテーマがハワイアンだそうで料理もそうですが、店内もパイナップルが飾ってあったりハワイ〜でした。
↓料理も小鉢に入ってたりして可愛い♪    
a0117737_6511519.jpga0117737_652515.jpg









チョコレートファウンテン。→
ケーキやシャーベットでお腹いっぱいだったので、写真を撮っただけに。チョコバナナも作りたかった...
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-07-27 07:09 | Japan

日本でのこと ②

築地に初めて行ってきました。

朝早くだと場内の方でまぐろの解体などもみられるようですが、今回はゆっくりだったので場外で買い物をしてきました(というかどこから場内だか場外だかわからなかったけど...)

a0117737_12171811.jpga0117737_1222648.jpga0117737_12245452.jpga0117737_1229999.jpg


















↑魚も野菜もどれも新鮮そうでした     ↑本わさびも売っています

↓お昼は娘のリクエストで回転寿司。ネタが新鮮でとてもおいしかったです♪

a0117737_12374712.jpga0117737_12383460.jpg









テリー伊藤の実家だという丸武で玉子焼きを買い、前から食べたかった茂助だんごや水なすやさつまあげやら両手に持ちきれないほどあれこれ買ってしまいました。

できたら老後は築地の近くに住みたいな〜(あっでもそのうち移転するんだったかな?)
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-07-24 12:57 | Japan

日本でのこと ①

今日、ここアリゾナでは車の温度計が110℉ を示していました。
今週は最高で118℉の予想が出ているし、時差ぼけだか暑さのためなんだかわかりませんがダルダルです.....。

そんな中ですが、忘れないうちに日本での写真を少しずつのせて行きます♪

a0117737_714453.jpg




←日本に着いた翌日、散歩がてら近くのパン屋さんへ






a0117737_7124893.jpg
←私の好きな(スノーマウンテン)中にバナナが入っています。人気があるようで午前中で売り切れてしまいますa0117737_77899.jpg


 →娘の好きな(お好みパン) 中には焼きそばが。



もう、どれを見てもおいしそうで選ぶのが大変!(おおげさ?)アリゾナでこのパン屋さんがあったら週3くらいで通いそうです。

帰り道、小学生のときによく摘んで帰った野草を発見!この花なのかなんだかわからないほど小さなピンクとオレンジが大好きでした。右側はここ3年ほど毎年見るなんだかわからない草。触ると娘曰く(モフモフ)していて気持ちいいそう。この後、どうなるのかは不明(いつもこの状態の時に帰って来てしまうので)a0117737_794233.jpga0117737_791940.jpg
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-07-20 07:46 | Japan