Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本 ( 30 ) タグの人気記事

Yokohama

a0117737_23242311.jpg

友人とお喋りしながら、海沿いをゆっくり歩きました。潮風が気持ちのいい季節です。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2016-05-24 23:35 | Japan

満開の桜。
a0117737_17404992.jpg

この時期に日本にいるのは、何年ぶりだろう、、桜はやっぱり綺麗ですね〜。
風が吹くたびにひらひらと花びらが舞い、足元はピンクの絨毯に。
a0117737_17231228.jpg

これは桜なのかな?花びらが多くて可愛い感じ。
a0117737_17394556.jpg

ピンクや白の桜がどこに行っても咲いていて、日本にはこんなに桜の木があったんだと驚きました。桜が終わるとツツジの季節になり、入院している父のところに通う道すがら、母と一緒にしばらくお花見できそうです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-04-07 17:41 | Japan

もうすぐクリスマス

街のあちこちでクリスマスの飾り付けがされています。

これは、デパートの正面に飾られていたシロクマの可愛いお家。
a0117737_0101281.jpg
a0117737_093597.jpg
a0117737_09320.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-11-28 00:14 | Japan

白鵬、優勝!

父と見ていた大相撲。
今年最後の九州場所は白鵬の優勝でした。通算32回目でとうとう大鵬の記録と並んだそうです。まだまだ若いから40回も夢じゃないでしょうね。

a0117737_10281998.jpg
a0117737_10273447.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-11-24 10:29 | Japan

日本から帰って来ました。

日本の実家からアメリカの自宅までdoor-to-doorでちょうど24時間ほどかかりました。
もっと長くかかる人もたくさんいるのだろうけど、乗り換え便までの待ち時間が長くて、疲れました〜。
帰りの唯一の楽しみは、成田のANAのラウンジで飲む冷たいビールです。
冷やしてあるグラスをビールマシーンの上に乗せると、斜めになって注いでくれ最後に程よい泡をたててくれます。
a0117737_8163746.jpg

a0117737_8164681.jpg

ちょっといい気持ちになって乗るので、帰りの飛行機ではよく眠れます(^.^)

今回はアメリカに着いた飛行場での荷物検査で、初めて荷物を開けられました005.gif

前回までは税関申告書に(Foodを持っている)にしても「何を持ってるの?フルーツとか持っていない?」と聞かれて、Noと言えばスルーだったのに。
今回はFoodを持っていると書いた人は皆(選別されてるのかもしれないけど、長蛇の列だったので全員かも?)もう一度、荷物検査のスキャンにかけられて、「何を持っている?ベジタブルは持っている?」と〜聞かれたので、「持ってないです」と答えたら、「では、カバンを開けてください」と。
ぴっちり詰めた荷物を引っかき回されるのは嫌だな〜と思って見ていると、「uh-oh,これはベジタブルですね〜」と言うので、ビックリして見ると、美味しいからと母がくれたタクアンが、、。
「ベジタブルは持っていないと言ったのにこれはベジタブルですよね?」と、畳み掛けるように質問され、以前、夫が申告書にFood無しと書いて、コンビニで買ったオニギリが見つかり、罰金を払わされたことを思い出し、チョット焦って「ベジタブルはフレッシュの意味だと思った」「これはダメなんですか?」と聞いたら「これは持ち込んでもいいんだけど、あなたはベジタブルは持っていないと言ったから」と。つまり虚偽の申請になると言いたいようで、、。
「それをベジタブルというとは思わなかった。それは、、(英語でなんて言うんだろ?ピクルス?)」なんて考えてたら、検査官が「TAKUANでしょ?」と。なんだ〜、知ってるんじゃない!

まぁ、とにかく嫌味?は言われたけど、別に没収も罰金も無し。よかった、、味覇(ウェイパー)が見つからなくて。
次回からは持っているものの一覧表を書いて見せようと思いました。

そんなこんなで余計に疲れたのだけど、帰って来てからスーツケースを2つ開けて、お土産を出したついでに持ってきた荷物も出し、カバンを空にして仕舞い、夜中の2時くらいにヘロヘロになって寝ました。
今朝は猫に乗られてもさすがに起きられなかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-19 09:40 | Japan

長谷寺

長谷寺は色々な種類の紫陽花が満開でした。
a0117737_15475364.jpg
a0117737_15464220.jpg
a0117737_1546986.jpg
a0117737_1545049.jpg

a0117737_1556697.jpg

紫陽花を上から見るために急勾配の階段を登ったのだけれども、先に立って登る母の健脚ぶりにびっくりしました。私なんかちょっと息切れしちゃったのに、、、。
ジムに通ってるから大丈夫だと思っていたけど、やはり、日常的に歩くということが一番なんだなと思いました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-16 16:07 | Japan

鎌倉の大仏

母が、(鎌倉には何度も行ったけど、大仏は見たことがないの)と言うので、ならばお天気もいいし、娘も休暇を取っていたので、今日は鎌倉に行こう〜ということになりました。
a0117737_23173511.jpg


私も大仏を見るのは小学生の時の遠足以来(#%年ぶり)!

中にも入れます。
a0117737_23262975.jpg


今日もやはり、遠足の小学生が大勢でお弁当を広げていました(^^)
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-12 23:34 | Japan

浜離宮恩賜庭園

元は徳川将軍家の庭園で、家宣が六代将軍になったのを契機に、将軍家の別邸となり(浜御殿)と呼ばれるようになりましたが、明治維新ののちは、皇室の離宮となり、名称は(浜離宮)に変わりました。

入り口に入るとすぐ、大きな三百年の松が見られます。これは、その名の通り、今から三百年前に家宣が庭園を大改修した時に植えられた松です。
a0117737_2385941.jpg


大きな池の中ほどに建てられた御茶屋。海から吹き抜ける風が気持ちよかったです。
a0117737_2311467.jpg

外国人観光客が多く、正座をして抹茶と和菓子を楽しんでいました。
a0117737_23143155.jpg

花菖蒲が満開で綺麗でした。
a0117737_23161544.jpg
a0117737_23154568.jpg


庭園のすぐ隣にはビル群がそびえ立っています。
a0117737_23202113.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-11 23:29 | Japan

花蝶でランチ

友人とのランチで久々に銀座に行きました。

友人が予約をしておいてくれた花蝶は、宮本亜門氏プロジュースで、昭和初期から90年続いた料亭を改装したレストランだそうで、正面入り口は、料亭の佇まいが残っていて、とてもいい感じです。
a0117737_22373354.jpg


中に入ると、床はフローリングで、靴のまま上がれるようになっていました。
メインダイニングは白一色のモノトーンで、日本画家・福井江太郎氏作の墨で描かれたダチョウの襖画が配置されていて、落ち着いた素敵なお部屋でした。
a0117737_22272258.jpg


食事も美味しかったです。(これは前菜)
a0117737_22435266.jpg


その他にもセカンドダイニング、茶室、坪庭個室、座敷個室など、さまざまな部屋があり、帰り際に丁寧に案内してもらいました。

階段の壁には山口小夜子さんが。
a0117737_22452712.jpg


私が一番気に入ったお部屋はこちら。
a0117737_22335243.jpg


いつか夜の食事でゆっくり来てみたいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-10 22:53 | Japan

梅雨入り

数日前まで暑いと言っていたのが嘘のようで、梅雨入りした途端に雨の日が続き、今日は少し寒いくらいです。

急にこんなに降らなくても、、というくらい昨日今日と豪雨で、仕事帰りの娘はずぶぬれで帰って来ました(そんな中、帰りに買い物まで頼んだ鬼母です031.gif)

湯船にゆっくり浸かって温まるのが気持ちがいいです。
もう、秋まで使わないだろうと、洗って仕舞ったばかりの毛布をまた引っ張り出してきました。

でもまた急に暑くなったりするのかな〜?
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-07 22:19 | Japan