Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本の行事 ( 18 ) タグの人気記事

雛祭り

今年もお雛様を飾りました。
a0117737_15443813.jpg


もう、娘もあまり興味もない様子ですが、猫だけが、興味津々で毎日眺めていました(^^)

今年はサーモンが手に入ったので、ちらし寿司を飾ってみました。
a0117737_1554219.jpg


セルクル型に3色のちらし寿司を詰めて、ケーキ風に。

さぁ、明日はお雛様を片付けなくちゃ〜❣️
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2016-03-04 16:00 | Event

今年の恵方は西南西

昨日は、友人宅で皆でワイワイ賑やかに恵方巻きを作り、豪華なランチになりました。

a0117737_14592999.jpg


そして、今日も、昨日余って持ち帰ってきた具材に少し足して、節分の日の恵方巻きを作ってみました。昨日、友人から巻き方のコツを教えてもらったので、今日はスムーズに出来ました(^_^)

a0117737_1563953.jpg


恵方を向いてモクモクと一本食べたら、それだけでもうお腹いっぱい。

そういえば、豆まきをするのを忘れてました〜。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-02-04 15:12 | Event

明けましておめでとうございます。

元旦の朝、起きてきて外を見たら、夜の間に雪が降ったらしく、一面の銀世界になっていて驚きました。
a0117737_15532340.jpg


日が出てきたらあっという間に溶けてしまったけれど、今から雪が降るなんて、今年の冬は寒いのかも?
今年はおせちもあまり作りませんでした。
夫もお雑煮さえあればいい、というのでお煮しめも黒豆も作らず、作ったのは、昆布巻きと数の子と栗きんとんくらいです。

栗きんとん
栗のあるところがわかるように、今回は上に乗せて見ました。
a0117737_16215054.jpg

お雑煮
ミツバといくらを上に乗せたかったのだけど、ここでは手に入らないので、トビコと小葱で代用。
大根、里芋、ごぼう、鶏肉、ちくわ、なると、豆腐、、、と具だくさんがうちのお雑煮です。
これだけでお腹がいっぱいになるので、おせちは少しつまむ程度となり、なかなか減りません。
a0117737_155935100.jpg


今年は皆が健康で良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-01-03 16:22 | Event

母の日

毎年、母二人(私の母と夫の母)にはお花を贈ることにしています。

今年は消費税が上がる前に予約しませんか?、と、いつものお花屋さんからメールをもらい、頼んでおいたので直前にバタバタもせず、よかったです(^^)

母達が元気で今年もお花を喜んでくれたことに感謝です。

娘が私にもプレゼントをくれました。

a0117737_9225688.jpg


娘達が小さい時には、お誕生日にバルーンを買ったりもらったりは何度もあったけれど、自分にもらったのは初めてかも016.gif

ネコがなぜかバルーンを怖がって、遠巻きにみています(笑)
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-05-13 09:42 | Event

節分と恵方巻き

今日は節分。
子供が小さい時は、鬼の面をかぶったりして豆まきもしましたが、ここ数年はほとんどスルーされる行事のひとつになりました。
夫も私も関東育ちなので、節分に恵方巻きを食べるという習慣はなかったのですが、去年、我が家で大勢が集まった時に、友人が大皿に山のように持って来てくれた恵方巻きがとても美味しかったので、今年は自分でも作ってみました。

a0117737_10475343.jpg


切ってみたら、黄色ばかりでちょっと赤みが足りませんでした。ここでは具となる材料がなかなか手に入らないので、人参でも煮ればよかったかな。桜でんぶのピンクがほしい。

「恵方を向いて、太巻き寿司を無言のまま食べ終わる」ということなので、海苔は半畳のものを使いました。これだと一本がおにぎり一個分くらいで食べやすいです。

今年の恵方は東北東。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-02-04 11:00 | Event

あけましておめでとうございます。

元旦の朝、昨夜(というか今朝?)遅くに帰ってきて寝ている娘と友達も無理やり起こし、皆でお雑煮&おせちを食べました。

a0117737_12574084.jpg


娘の友達には、日本食だけで大丈夫かな?と思ったものの、お雑煮も食べ(フォークでだけど)、栗きんとんを気に入ってくれたようでした。まぁ、よかった、何事も経験してみないとね(^ ^)

しかし、うちにいる間にひもじい思いをするのもかわいそうなので、(好きなものを買っておいで〜)とスーパーに2人で買い物に行かせたら、、
冷凍のワッフル、ピザトースト、アイスクリーム、ジュース、、、とあっという間に冷蔵庫の中がアメリカン?な感じになりました。
普段は、麦茶と水くらいしか入っていないうちの冷蔵庫なので、ちょっと賑やかなのも新鮮な感じです(^_^)
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-02 13:51 | Event

大晦日

何だか、やり残したことが多々あるような気がしますが、今年もあと数時間、来年また気持ちを新たに頑張ろうと思います(^^)

娘の友達がフロリダから遊びに来たので、今日は久々に(きゃーきゃー)と家の中が賑やかです。
もうすぐNew Year's Partyに出かけるようだけど、行き帰りも2人だと思うと、私も少しは安心していられます。

かき揚げを揚げて、年越しそばを食べ、

a0117737_1242756.jpg


今年は日本から食材を買ってきてあったので、おせちも少し作りました。

a0117737_1246716.jpg


小さなお重にちょっとずつ詰めてみました。

皆様、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-01 12:56 | Event

ひな祭り

去年は飾ってあげられなかったお雛様。
今年もギリギリになりましたが、お内裏様だけだしました。
a0117737_15173885.jpg



いつものゼリーにも桃の花を飾っただけで、なんとなくお雛様という感じに。a0117737_152408.jpga0117737_15322353.jpg

a0117737_15564252.jpg


愛犬がなくなってから、写真と一緒に花を生けているのですが、桃の花はここでは手に入らないので、今回はピンクのチューリップにしました。優しいピンクは私の一番好きな色です。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-04 16:04 | Event

Happy New Year

明けましておめでとうございます。
2012年が良い年でありますよう、世界中の人が平和で幸せに暮らせますようにお祈りします。

アリゾナは暖かい新年を迎えました。058.gif
まだクリスマスツリーが出ている家が大半(新年もクリスマスの延長という感じ)で、日本のお正月とは全く趣きは異なりますが、あちこちで花火があがり、にぎやかな年明けでした。
 
うちのお雑煮です。
a0117737_1555347.jpg

ここでは、材料は完璧には揃わないものの、母から習った具沢山のお雑煮は日本の懐かしい味のひとつです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-01-02 15:14 | Event

Happy New Year !

あけましておめでとうございます。

今年のおせちは自分では作らず、友人のお寿司屋さんから(おせちセット)を買ってきました。

a0117737_1357035.jpg


種類も多く見た目もとても綺麗で(なんと$50だし)つかの間日本のお正月らしさを味わいました。

3日からは学校も始まり日常生活に戻ります。
[PR]
by cocoa-mocha | 2011-01-03 14:44 | Event