Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 6 ) タグの人気記事

紫いものネジネジパン

紫芋は普通のサツマイモよりも味が濃厚で美味しいです。
おいもを切った断面はこんな感じ。
a0117737_3332486.jpg


今日はいもあんを作って、パン生地の中に包んで一緒に焼きました。
マフィン用のカップにねじりながら詰めたところ
a0117737_340162.jpg

焼きあがり
a0117737_3413979.jpg

夏はパンの発酵がいいと友人が言ってた通り、ふわっと膨らみました。オーブンをつけるのは暑いけど発酵がうまくいくのは嬉しいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-05-28 03:54 | Food

ショコラパンとクランベリーケーキ

↓日本人会の集まりはポットラックだったので、今回はショコラパンとクランベリー入りのパウンドケーキを作って行きました。
a0117737_235127.jpg

ハートの形にしたかったのだけど、膨らみ具合でちょっと微妙な形に、、
a0117737_2361433.jpg

でも、形はともかく全部食べてもらえたのでよかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-14 02:39 | Food

ミルクフランス

パンやさんで見かけると必ず買ってしまう甘〜いミルククリームの入ったパン。初めて自分で作ってみました。

本当はもう少し焼き色がついて(外はパリッ、中はしっとり)の予定だったんですが、柔らかめのパンになってしまいました。次回はオーブンの温度をもう少し高くしようと思います。
でも、久々のミルククリームパン、美味しかった〜。
a0117737_2304627.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2011-09-22 02:31 | Food

アップルパン

だいぶ前に友達におしえてもらったパン、今日やっと焼いてみました。

一口ずつ手でちぎれるので食べやすいし、甘さもちょうどいい感じでとても美味しいです。
a0117737_8215430.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2011-07-01 08:25 | Food

ミニ菓子パン&惣菜パン

小さい手のひらにのるくらいの大きさのパンです。

上の子は学校にご飯のお弁当を持って行くのを恥ずかしがったので、ランチはもっぱらこういった惣菜パンや菓子パンを持たせていました(いつもお腹をすかせているBFの分と2人分...)。

小さいパンを3〜4種類、2、3個ずつ、あの頃は毎晩(朝早く起きて作るのは到底無理なので)夕食後に焼いていました。
あんぱん、メロンパン、コーンマヨネーズ、カレーソーセージ
今日はこの4種類♪
久々に作ったメロンパンはちょっと割れてしまいました...。

a0117737_1458991.jpg


a0117737_14585089.jpg



a0117737_14591062.jpg



a0117737_1502268.jpg
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-11 15:41 | Food

Baking

最近また、たま〜にパンを焼くようになりました。
何年か前までは、毎日のように菓子パンを焼いていたのですが、焼かなくなったらパッタリと...
HBを持っていたことすら忘れていました。(でも、これで焼くと固くなるので発酵まで)

よく焼くのはレーズン入り食パン。今日はクルミも入れました。a0117737_135490.jpg

プレーンの食パンと違って、レーズン等を入れるとパンの膨らみがあまりよくありませんが、噛みごたえがあり、サクサク、ふわふわでおいしいです♪
a0117737_13234779.jpg




せっかくオーブンを温めるのだからと、シュークリームも焼いてみました。ついこの間、友達のところで一緒に作ったのだけど、これも一人で作るのは何年ぶり?だろう、というくらい久しぶりです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-04-14 13:35 | Food