Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ガーデン ( 50 ) タグの人気記事

ラストスイム

今年は暑かったので、10月になっても泳げるかな〜と、今日入ってみたのですが、さすがにちょっと冷たかった、、。
今週末から気温が下がってくるという予報なので、たぶんプールで泳げるのは、今年はもう最後かもしれません。

クロールで黙々と泳ぐというよりも、平泳ぎでゆっくりとや、背泳ぎでぷか〜と浮いて雲を見ているのが好きだったので、また春が来て泳げるようになるのが、今から待ち遠しいです。

a0117737_1604196.jpg


庭に咲いている夏の花たちも、そろそろ秋の花と交代かな。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-10-05 16:06 | America

ゾウの耳 その後

春頃にゾウの耳という球根をもらったものの、うちのは芽も出ず、、だったのですが、お花屋さんには立派なが出来ていました。

a0117737_6582746.jpg


子供の傘になるくらい大きかったです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-09-20 07:01 | America

ゾウの耳

日本から風邪をひいて帰ってきて、しばらくダラダラと過ごしてしまいました。

気分転換も兼ねて、近くのお花屋さんに花を買いに行きました。

a0117737_823910.jpg

a0117737_83783.jpg


盆栽はアメリカで人気があるようです。

a0117737_833744.jpg


いくつか鉢植えの花を買ったら、ゾウの耳のような大きな葉がなる(ゾウの耳)という球根をもらいました。
a0117737_863018.jpg

どんなの葉がでてくるのか楽しみです❤️
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-05-24 08:06 | America

庭の夏野菜

友人から苗をもらったプチトマトと茄子は順調に育っているのだけど、毎年放っておいても食べきれないほどワサワサなっていた紫蘇は今年はダメみたいです。
まだ10センチにもならず、、

a0117737_4421087.jpg


今から種を蒔いてみようかな?
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-24 04:43 | Food

干し野菜

前から試してみたかった干し野菜。やっと日本から網を買って来たので、早速干してみました。

a0117737_15651100.jpg


今日はカレーを作ったので、ジャガイモとニンジンと玉ねぎ。
数時間干しただけですが、さすがカラッカラのアリゾナ!結構水分が抜けていい感じに。
特に玉ねぎは炒める時間が短くなって助かりました。

私が特に干して保存したいと思うのは、ゴボウや大根、しめじやエノキなどのキノコ類です。近所のスーパーには売っていないし、アジアンマーケットはうちから遠いのでまとめ買いしてきたいので。

日本に一時帰国している時にスーパーに買い物にいくと、野菜の種類の多さ新鮮さに嬉しくなります。実家にいる間に冷蔵庫の野菜室を開けて料理するのはとても楽しかった。料理を楽しむには野菜が必要なのね〜、と改めて思いました。
ミョウガや谷中ショウガなどいろいろな野菜もここで手に入るといいんですけどね〜。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-22 15:51 | Food

庭仕事とネコ

毎朝、猫を散歩させながら雑草を抜いていたら、右手の人差し指にペンだこならぬ(雑草抜きダコ)ができてしまいました、、。

雨の季節がくる前に(強風で木がなぎ倒されたりもするので)、枝切りをしたり、枯れ葉を外用掃除機で吸ったりと、ここしばらくガーデナー生活でした。

まだやり残したこともあるけど、暑くなって来たので、そろそろ外仕事も秋になって涼しくなるまでお休みです。

それに、花粉アレルギー持ちなので、マスクをして、ゴーグルをして帽子をかぶって、長袖、長靴と完全防備なので余計に暑いし。


今年はなぜか紫蘇があまり育ちません。やっと芽が出てきたけど、まだこんな感じです。食べられるようになるかな?
a0117737_10221676.jpg


トカゲが動き回る季節になり、ネコはいきいき(というかギラギラ)楽しそうです。
犬はトカゲを追いかけはしても、一度も捕まえられなかったけれど、ネコは私が油断してリーシュを緩めていると、あっと言う間にダッシュして口にトカゲをくわえています。

ガレージにも小さなトカゲが入り込んでいると、獲ったことを褒めてほしいのか、得意そうにくわえて私の足元まで(獲物)を運んで来て、どうぞ、と鼻先でおしてプレゼントしてくれるので、ちょっと恐怖な毎日です、、
まぁ、食べる気はないようで、それはいいのですが、動くプレゼントを庭に無事に逃がすまで、またちょっと恐怖の時間です、、

いつもこんな緩い状態でいればいいのに。
a0117737_13412585.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-05-09 13:49 | Life

壁の花に花

裏庭の壁に陶芸で作った花びらを貼ってあり、その間をキャットクロー(猫の爪)という植物が茂っているのですが、そのキャットクローに花が咲き始めました。
a0117737_7522813.jpg

去年はこんな感じでした。
今は冬を越したので、枯れた葉もあり少し乱雑な見た目です。
a0117737_7564466.jpg


花が終わると、今度はびろーんと30センチほどもあるような細長い豆がなって気持ち悪いので、その前にまた根元からカットしてしまおうと思ってます。
猫の爪の名の通り、爪を引っかけるように壁に張りついて成長するので、陶芸の花が見えるように、自由に伸びる方向を変えられるのですが、成長がとても早く、うっかりしているとあっと言う間に壁を覆いつくしてしまう、雑草のような生命力です。

こちらも、うちでは雑草と呼んでいる花。
a0117737_8184393.jpg

何年も前に一株植えたのが種を飛ばし、毎年庭のあちこちで花を咲かせます。まぁ、咲けば綺麗なんですけど、ね。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-15 08:23 | Pottery

ニラ餃子

何年か前に、友達から一株ゆずってもらったニラが少しずつ横に広がって、今はプランターいっぱいになりました。そろそろ株分けしないといけないのかもしれません。

a0117737_11552160.jpg


根元から切っても、ねぎと同じく、すぐにまたのびてくるので、エンドレスで収穫できます。

a0117737_11582983.jpg


今日はニラ餃子にしました。

夏は紫蘇餃子も好きなのですが、今年はなぜかまだ紫蘇が双葉から大きくならず、、。暖冬だったのになぜなんでしょうか?
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-11 12:06 | Food

花盛り

a0117737_8231087.jpg


紫蘇の花が咲き始めました。今年は雨が少なかったのであまり大きくならず、葉も固かったです。
最後のは紫蘇味噌でも作ろうと思います。

a0117737_8272456.jpg


これはピンぼけでですが、韮の花。

a0117737_837175.jpg


名前はわからないですが、玄関先にある木が、いま真っ白な花を咲かせ、花びらが雪のように積もって綺麗です。花が終わったら丸〜くカットしようと思います。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2013-09-14 08:43 | Life

向日葵

a0117737_7383797.jpg


母の日の花束にオマケで付いて来た向日葵の種2つ。ひとつが育って綺麗に花を咲かせてくれました。
やはり夏はひまわりですよね〜。
黄色い花を見ていると元気になります。

娘が日本からたくさんお土産を運んで来てくれました。

↓は葛まんじゅう。夏のおやつはこういった冷たいアンコものがやはり美味しいです。
a0117737_7391140.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-08-17 08:22 | Life