Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エコクラフト ( 8 ) タグの人気記事

エコクラフト8

小さなカゴをいろいろ作りました。

a0117737_61526.jpg
a0117737_615141.jpg
a0117737_6141321.jpg


チョコレート色のカゴは少し地味かと思ったけれど、レースをつけたら可愛い感じになりました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-05-02 06:25 | Handicraft

エコクラフト7

ジェムショーで見つけたブレスレット。

a0117737_4295666.jpg


これは見た瞬間、ブレスレットとしてでなくエコクラフトにつけようと思い買って来ました($5くらいだった)。

ただのゴミ箱がクレードアップした気がします。
a0117737_443566.jpg

a0117737_4445372.jpg

家にあったターコイズも添えて。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-02-18 04:51 | Handicraft

エコクラフト6

最近作ったもの。

しばらくエコクラフトをしていなかったので、簡単な編み方も忘れてしまい、まずは基本のカゴ作りから、ということでジャガイモとタマネギ入れを作りました。

a0117737_11475860.jpg


ベリーベリーという名のバンドで縁取りをして、アクセントに。

a0117737_115448100.jpg


次は小さな小物いれ。フリルをつけたら可愛い感じに仕上がりました。

a0117737_1214820.jpg


そして友人にお手本(左側)を貸してもらい作ったハートの小物入れ

a0117737_124557.jpg


少しいびつになってしまったので、バラのテープでごまかし、、

a0117737_1261220.jpg


このハートのは石畳あみという編み方だそうですが、ひとつずつギュッと結んでいくのでしっかりとした出来上がりになりました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-29 12:20 | Handicraft

エコクラフト5

dollar shop(日本の100圴のダイソーのようなお店)で見つけた、何の変哲もないプラスチックのゴミ箱。

a0117737_434318.jpg


これにあわせてカバーを作って見ました。

a0117737_46087.jpg


中にプラスチックの容器を入れたまま編んでいったので形もぴったり、テレビを見ながら2〜3時間で出来ました。

縁はバラの花の飾り編みで。
a0117737_4151170.jpg


最初はレシピ通りにしないと!と思ってましたが、結構アレンジ(適当ともいう)も出来るようになり、楽しくなってきました(^^)。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-11-24 04:21 | Handicraft

エコクラフト4

渋めの色合いのバッグができました。

a0117737_6563122.jpg


A4の紙がちょうどはいるくらい、少し大きめです。

こちらは小さめのバッグ。

a0117737_741236.jpg


バラの花を作る練習をしたかったので、縁にたくさんバラの花を飾りました。でも、可愛すぎて私は持てないので、娘に使ってもらおうと思います(笑)。

作り始めると早く完成させたくなるので、週末はず〜っとエコクラフトをしていました。
1〜2日でひとつ出来るので、週末の趣味にはちょうどいい感じです。

しかし、これから年末にもなるし、やらなくてはならないことも山積みなので、少し趣味もセーブもしないといけないですね。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-11-20 07:25 | Handicraft

エコクラフト3

数日前までは(まだ夏?)と思うほど暑かったのに、週末は一気に冬が来てしまったかのように寒かったです。
徐々に寒くなってくれないと、もう若くない体がびっくりして動けなくなってしまいます(>o<)。
なので、週末は膝掛け毛布をして家でぬくぬくして過ごし、作ったのがこれ。

a0117737_1184699.jpg


中身が見えないように巾着袋もつけました。色が渋めなので今の時期でも持てるかな?
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-11-13 01:22 | Handicraft

エコクラフト2

収納ボックスを作りました。

a0117737_5562338.jpg


やはり私の編み方が緩いのか、四角くくならず、丸〜い感じの仕上がり。
可愛い布が余っていたので、中に付けてみました。さて中に何をいれよう?
a0117737_5595024.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-11-09 06:01 | Handicraft

エコクラフト

以前、友人のひとりが持っていたバッグがとても素敵で、しかもなんとそれは彼女自身の手作り品だということだったので、早速お願いしておしえてもらうことに(^^)。
日本では何年も前から(エコクラフト)という再生紙100%で作った紙バンドによる手芸がブームだったようですが、私は全く知りませんでした。

最初からバッグを作るのは無理、ということでまずは小さなカゴから始めました。
3時間ほどかかってできたのがこれ(右側↓)です。
a0117737_328372.jpg
編み目が緩くなったりきつくなったりで、ところどころ直してもらいながらどうにか完成。一緒におしえてもらったもうひとりの友人は、ほぼお直し無くきっちりと完成。おしえてくれた彼女曰く(編み方で性格がわかる)そうで、、(笑)
左側の小さいバスケットは針山としても使えるし、クリスマスツリーの飾りにも。

一緒に始めた友人が、日本から材料と本を取り寄せてくれたので、貸してもらった本を見て初めて自分だけで作って見たのがこれ↓(カトラリー入れ)。飾りの花は取り外せるので、他のバッグなどにも付けられます。
a0117737_3312775.jpg

しかし、おしえてもらった時は、準備(バンドを裂いたり切ったり束ねたり)は予めおしえてくれる友人がしてくれたため、編む(楽しい行程)だけだったのですが、この準備が結構大変で、、。指を切ってしまって腫れたり、ちょっと気持ちが折れそうに、、。
ラバーの手袋をすることを思いつき(軍手だと繊維がつくと友人に聞いたので)、そしてやっとちょっと大物のバスケットが出来ました。
a0117737_3324980.jpg

途中、編み方を間違えたことに気がついたのだけど、ほどくのも面倒で(そういったところに性格がでるんでしょうか?...笑)ビーズをつけて誤摩化しました。
a0117737_334521.jpg
これはこれでよかったかも?(^^)。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-30 03:36 | Handicraft