Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お菓子 ( 32 ) タグの人気記事

ねこ散歩

もう、日課になってしまった、朝のネコの散歩。

散歩と言っても、犬と違ってせっせと歩くわけでなく、リーシュをつけて気ままに庭を歩くだけ、、
その間、隣に立ってぼーっとしてるのもなんとなく勿体無いと、際限なく生えていた雑草をぬくようにしていました。
起き抜けで、パジャマにゴム手袋で雑草を抜く私の横で、猫がバッタや蝶々を追いかけて遊ぶという、傍から見たら、ちょっと間抜けな図ですが、おかげで庭はだいぶ綺麗になりました。
勢いがつき、枯れたままずっと面倒で放っておいた木を切り倒し、根っこも掘り出しスッキリしました。
暑くもなく寒くもない今のような時期は外にいるのが気持ちがいいです。

a0117737_8585048.jpg


娘が大学のショップで見つけて、面白いと買ってきたCHocolate Rocks。見た目は石そのものだけれど、サクサクっと美味しいチョコ菓子でした(^^)
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-08 08:57 | Life

いいとも〜!

お昼の長寿番組(32年続いてギネスにも載っているそう)笑っていいとも!が昨日で終ってしまいました。
最近は日本に帰った時にたまに見るくらいだったけれど、いつもお昼にテレビをつければ(笑っていいとも!)が、昔と変わらずにずーっとやっていて、いろいろな事が変わってもそれだけは変わらない、ほっとする番組だったのに、 残念です

a0117737_1350352.jpg


体調不良だったという友人が(気分転換にお喋りしたい)と言うので、イライラには甘いものがいいかなと、クリームあんみつを作ってみました。
後で写真を見て、何か足りないなと思ったら、切っておいたパイナップルを乗せるのを忘れてました。

明日から4月ですね〜、時の経つのがすごく早いです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-01 14:35 | Favorite

マシュマロフォンダンでケーキ

マシュマロをレンジでチン!して粉砂糖と混ぜるだけでとても簡単にできるマシュマロフォンダン。
プレーンの白の他に、緑色のは抹茶を混ぜて作りました。

冷蔵庫で少し寝かした後、粘土遊びのように葉っぱを作り、お花はクッキー型で抜きました。

陶芸のクラスに通わなくなってからの、久々のコネコネ作業はとても楽しかった(^^)

夫の希望は(ふわふわのスポンジケーキ)だったので、これも久々にシフォンケーキを焼き、生クリームとイチゴを間にはさみました。

a0117737_141876.jpg


Happy Birthday〜♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-01 14:04 | Food

Happy Valentine's Day ♡

今夜、寒〜い地域ばかりだった出張から帰ってくる夫のために、杏仁豆腐を作りました。
バレンタインらしくハートで飾りつけ(^ν^)

a0117737_7341525.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-02-15 07:35 | Event

Happy birthday♪

次女の誕生日。
今年は彼女のリクエストでフルーツタルトを作りました。

昨夜のうちにタルト生地を焼き、下地に薄くチョコレートを塗り、
a0117737_861131.jpg


ついでに、余ったチョコで文字も書いてみました。
a0117737_8162185.jpg


カスタードクリームを敷き、フルーツを乗せて出来上がり。
a0117737_8183898.jpg

もうちょっと、ブルーベリーとかの色味がほしかったかな、、

これは、以前に、娘がボトルに一目惚れして、21歳の誕生日に飲もうとおいてある赤ワインです。
a0117737_830150.jpg
しかし、昨日からくしゃみ、鼻水と風邪をひいたようで(今日もボックスティッシュを持って学校に行くほど)お楽しみはもう少し先になりそう、、
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-02-13 09:11 | Life

片付け始め、、

クリスマスが終わると、日本であれば、次の日にはクリスマスツリーを片付け、大掃除をしてお正月の準備になるのでしょうが、アメリカは新年までクリスマスツリーが出てるので、いまいち掃除にも身が入りません、、(言い訳)

でも、少しずつ片付けていかないと、ということで、まずは食器から。

この時期にだけしか使わない珈琲カップ、お皿等等、、いつも少し処分したいと思うのですが、いざ始めるとまた(来年でいいか、、)と、そのほとんどをまたボックスに仕舞うことになります。

a0117737_6595028.jpg


これは何年も前に、陶芸のクラスで作ったもの。一シーズンで一度、使うか使わないかといった感じですが、、。

せめて、増やさないこと、というわけで、今年はアフタークリスマスショッピングには行きませんでした。
見たら買っちゃいますからね、絶対。
見ない、見ない!(半額)(80パーセントオフ)の誘惑には勝てませんから〜。

今年のクリスマスケーキです。
a0117737_7131891.jpg


日本で、可愛い飾りをお店で見つけ、買って来たので、作ってみました。クリームの絞りに自信はないので、イチゴと庭に生えているミントの葉で埋め尽くし、飾りを乗せて出来上がり。

お友達や近所からも、クッキーやチョコレートケーキなども頂き、常に口の中が甘い感じです。

もう今年も数日。さっさと片付けないと〜。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-28 07:33 | Life

オーナメントクッキー

今日はオーナメントクッキーを焼きました。

a0117737_12491212.jpg


真ん中をくりぬいて、キャンディーの砕いたものを入れました。焼き上げるとステンドグラスのようになり、透きとおってとても綺麗♪

ツリーに飾るとこんな感じに。

a0117737_12552498.jpg


先日、友人からこんなクッキー型をプレゼントしてもらったので、一緒に作ってみました。

a0117737_12575335.jpg


組み立てることを忘れていて、ちょっとキャンディーの入れ方を間違えてしまったけど、可愛いツリーと星ができました。
a0117737_12593174.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-16 13:12 | Event

アップルパイ

夏の間は部屋が暑くなるのがいやで、パンもクッキーも焼かなかったので、オーブンを使うのは久々です。

砂糖はほんの少しにしたので、林檎の甘みだけのさっぱりした味になりました。

a0117737_13463196.jpg


a0117737_13472830.jpg


熱々のパイにバニラアイスを添えるのが好きなんですが、今日は切らしてしまっていて残念。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-08-28 13:56 | Food

向日葵

a0117737_7383797.jpg


母の日の花束にオマケで付いて来た向日葵の種2つ。ひとつが育って綺麗に花を咲かせてくれました。
やはり夏はひまわりですよね〜。
黄色い花を見ていると元気になります。

娘が日本からたくさんお土産を運んで来てくれました。

↓は葛まんじゅう。夏のおやつはこういった冷たいアンコものがやはり美味しいです。
a0117737_7391140.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-08-17 08:22 | Life

クリスマスケーキ

本当はThanksgivingのパーティー用に苺のケーキを作る予定だったんですが、焼き上がったスポンジケーキを見て、大勢で食べるにはちょっと小さすぎる(18cm)かも?(焼く前に気づくよね、普通は)と気づき、そのまま昨日は冷蔵庫に保管。

今日、せっかく苺も生クリームあるし、やはり続きでケーキを作ることにしました。

苺のサンタさん。
a0117737_15293514.jpg

髭のところはバナナを挟んでみたけれど、モシャモシャした感じにしたかったので、上から生クリームをしぼってみました。
a0117737_15323422.jpg

ちょっと可愛い(自画自賛...笑)クリスマスケーキができました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-11-24 15:40 | Food