Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 27 ) タグの人気記事

雛祭り

今年もお雛様を飾りました。
a0117737_15443813.jpg


もう、娘もあまり興味もない様子ですが、猫だけが、興味津々で毎日眺めていました(^^)

今年はサーモンが手に入ったので、ちらし寿司を飾ってみました。
a0117737_1554219.jpg


セルクル型に3色のちらし寿司を詰めて、ケーキ風に。

さぁ、明日はお雛様を片付けなくちゃ〜❣️
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2016-03-04 16:00 | Event

夜食

夫が出張から帰ってくる時は、きまって「ご飯と味噌汁が食べたい」と言うのですが、今日のリクエストは(鮭のおにぎりと豚汁)だったので、大きめのおにぎりを握ってから、空港まで迎えに行ってきました。

a0117737_11143814.jpg


もう日付が変わってるのに、こんなに食べて大丈夫なんでしょうか?
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-11-23 11:16 | Food

夏も終わり

9月に入ってからも暑かったけれど、ここ数日、朝晩は涼しくなり、ようやくアリゾナにも秋がやって来たようです。

今朝も、庭で猫を散歩させながら朝日が出て来るところを見ました。
日が出るまでは、上着を着てても少し寒い感じですが、日が昇った途端(ぱ〜〜!)という感じで明るくなり、気温もぐんぐん上がるのがわかります。
朝日が出て来る直前に、椅子に座って目を閉じると、瞼の裏にオレンジ色が広がっていって、とても気持ちがいいです。
毎朝、早くに猫に起こされるのは、慣れない間はツラかったけれど、おかげで早寝早起きの習慣が身につきました。

もう10月ですね、今年はこれが最後の冷やし中華かな。
a0117737_6134861.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-10-02 06:15 | Life

ぜんまいの煮物

久々にぜんまいの煮物を作りました。
a0117737_14395735.jpg

母がくれた乾物を日本から持ってきたものです。私は大好きなのですが、大鍋にいっぱい作っても娘は食べないので、今日は友人たちの集まりに持って行きました。

もう少し白滝をいれればよかったかな?年をとるにつけ、こういった煮物が懐かしく感じます。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-09-02 14:56 | Food

干し野菜

前から試してみたかった干し野菜。やっと日本から網を買って来たので、早速干してみました。

a0117737_15651100.jpg


今日はカレーを作ったので、ジャガイモとニンジンと玉ねぎ。
数時間干しただけですが、さすがカラッカラのアリゾナ!結構水分が抜けていい感じに。
特に玉ねぎは炒める時間が短くなって助かりました。

私が特に干して保存したいと思うのは、ゴボウや大根、しめじやエノキなどのキノコ類です。近所のスーパーには売っていないし、アジアンマーケットはうちから遠いのでまとめ買いしてきたいので。

日本に一時帰国している時にスーパーに買い物にいくと、野菜の種類の多さ新鮮さに嬉しくなります。実家にいる間に冷蔵庫の野菜室を開けて料理するのはとても楽しかった。料理を楽しむには野菜が必要なのね〜、と改めて思いました。
ミョウガや谷中ショウガなどいろいろな野菜もここで手に入るといいんですけどね〜。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-22 15:51 | Food

ニラ餃子

何年か前に、友達から一株ゆずってもらったニラが少しずつ横に広がって、今はプランターいっぱいになりました。そろそろ株分けしないといけないのかもしれません。

a0117737_11552160.jpg


根元から切っても、ねぎと同じく、すぐにまたのびてくるので、エンドレスで収穫できます。

a0117737_11582983.jpg


今日はニラ餃子にしました。

夏は紫蘇餃子も好きなのですが、今年はなぜかまだ紫蘇が双葉から大きくならず、、。暖冬だったのになぜなんでしょうか?
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-11 12:06 | Food

雛祭り♪

今年は、なぜか猫がお雛様に興味津々で、いつか齧られてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとか今日まで無事にきました。

うずらの卵があったので、ちらし寿司の上に小さなお雛様を作って乗せてみました。
手毬寿司は、お刺身が手に入らないので、スモークサーモンと海老と薄焼き卵の3種類だけだけど、まぁ、アリゾナだし、良しとしてもらおうっと(^^)
a0117737_11494865.jpg

ハマグリももちろん手に入らないので、うちは豚汁です。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-04 12:01 | Event

パスタいろいろ

暑くなって来たので、パスタを食べる時もさっぱり系が多くなりました。
大根おろしとツナとネギをのせ、ポン酢で食べたり、豚しゃぶをのせたり。
今日は明太子、納豆パスタにしてみました。
a0117737_14281438.jpg

そろそろ庭のしそも食べられそうなので、またジェノベーゼも楽しめそうです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-04-26 14:32 | Food

キムチとピクルス

キムチとピクルスを作りました。

キムチは最近は毎日のように食べているので、一瓶があっと言う間に無くなってしまいます。

白菜ひと株で、ちょうどこの瓶にいっぱいになります。
a0117737_14302136.jpg

梨が入っているので少し甘めで、作る度にだんだん自分好みの味になってきました。

ピクルスは今回初めて作ったレシピで、粒こしょうがはいってるのですこしピリ辛です。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-03-20 14:46 | Food

鶏ハム

鶏ハムを作りました。

a0117737_1535737.jpg


胸肉ってパサパサしていてあまり好きではなかったのですが、ハムにするとすごく美味しい!カロリーも低めなので、ついついつまんでしまいます。

下味をつけて1〜2日冷蔵庫でねかしたり、お湯にいれ1晩放置と出来上がるまでにちょっと時間はかかりますが、手間はかからない手抜き料理です。

今日は庭のローズマリーを中に入れました。やはりハーブ系をいれると風味がいいです。
a0117737_1549887.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-19 15:51 | Food