Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

震える猫

裏庭に、今年に入ってからは初のへびが出ました。
ヘビ画像はありません、、(娘は携帯で撮ってたけど)。黒の1メートルほどのキングスネークでした。

今日も電話をして5分ほどで、大きな消防車に乗って消防士さんが3人も来てくれました。
(ベイビーだね)って言ってたけど、日本の青大将なんかよりずっと大きいですから〜〜、頼むから大人は出ないでほしい!!

トカゲには飛びかかる猫が、大きな蛇は怖かったようで、ガラス越しに外を凝視して小刻みに震えていました。
a0117737_10285957.jpg


いなくなってからもしばらく外を見ていて、その後も、腰が抜けたようにへっぴり腰で歩いていて、ちょっと可笑しかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-21 10:39 | Life

壁の花に花

裏庭の壁に陶芸で作った花びらを貼ってあり、その間をキャットクロー(猫の爪)という植物が茂っているのですが、そのキャットクローに花が咲き始めました。
a0117737_7522813.jpg

去年はこんな感じでした。
今は冬を越したので、枯れた葉もあり少し乱雑な見た目です。
a0117737_7564466.jpg


花が終わると、今度はびろーんと30センチほどもあるような細長い豆がなって気持ち悪いので、その前にまた根元からカットしてしまおうと思ってます。
猫の爪の名の通り、爪を引っかけるように壁に張りついて成長するので、陶芸の花が見えるように、自由に伸びる方向を変えられるのですが、成長がとても早く、うっかりしているとあっと言う間に壁を覆いつくしてしまう、雑草のような生命力です。

こちらも、うちでは雑草と呼んでいる花。
a0117737_8184393.jpg

何年も前に一株植えたのが種を飛ばし、毎年庭のあちこちで花を咲かせます。まぁ、咲けば綺麗なんですけど、ね。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-15 08:23 | Pottery

ニラ餃子

何年か前に、友達から一株ゆずってもらったニラが少しずつ横に広がって、今はプランターいっぱいになりました。そろそろ株分けしないといけないのかもしれません。

a0117737_11552160.jpg


根元から切っても、ねぎと同じく、すぐにまたのびてくるので、エンドレスで収穫できます。

a0117737_11582983.jpg


今日はニラ餃子にしました。

夏は紫蘇餃子も好きなのですが、今年はなぜかまだ紫蘇が双葉から大きくならず、、。暖冬だったのになぜなんでしょうか?
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-11 12:06 | Food

ねこ散歩

もう、日課になってしまった、朝のネコの散歩。

散歩と言っても、犬と違ってせっせと歩くわけでなく、リーシュをつけて気ままに庭を歩くだけ、、
その間、隣に立ってぼーっとしてるのもなんとなく勿体無いと、際限なく生えていた雑草をぬくようにしていました。
起き抜けで、パジャマにゴム手袋で雑草を抜く私の横で、猫がバッタや蝶々を追いかけて遊ぶという、傍から見たら、ちょっと間抜けな図ですが、おかげで庭はだいぶ綺麗になりました。
勢いがつき、枯れたままずっと面倒で放っておいた木を切り倒し、根っこも掘り出しスッキリしました。
暑くもなく寒くもない今のような時期は外にいるのが気持ちがいいです。

a0117737_8585048.jpg


娘が大学のショップで見つけて、面白いと買ってきたCHocolate Rocks。見た目は石そのものだけれど、サクサクっと美味しいチョコ菓子でした(^^)
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-08 08:57 | Life

いいとも〜!

お昼の長寿番組(32年続いてギネスにも載っているそう)笑っていいとも!が昨日で終ってしまいました。
最近は日本に帰った時にたまに見るくらいだったけれど、いつもお昼にテレビをつければ(笑っていいとも!)が、昔と変わらずにずーっとやっていて、いろいろな事が変わってもそれだけは変わらない、ほっとする番組だったのに、 残念です

a0117737_1350352.jpg


体調不良だったという友人が(気分転換にお喋りしたい)と言うので、イライラには甘いものがいいかなと、クリームあんみつを作ってみました。
後で写真を見て、何か足りないなと思ったら、切っておいたパイナップルを乗せるのを忘れてました。

明日から4月ですね〜、時の経つのがすごく早いです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-01 14:35 | Favorite