Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おはぎ3種

いつものランチ会。
今日は、お彼岸ということで、皆でおはぎを作りました。作ったというか、準備は友人がしてくれたので、私は丸めただけですが…(^^)どうもありがとう〜
a0117737_13272471.jpg


黒ゴマが久しぶりで美味しかった〜。
たくさん作ったので、冷凍しておいて、一人のお茶の時間にゆっくりと楽しもうと思います。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-25 13:40 | Food

痒い時期!

また、アレルギーの時期がやってきてしまいました、、。

今年は、雨が降った翌日以外はくしゃみ、鼻づまり等もあまりなく、少し安心していたのに、、、何日か前から指先にポツポツ、、と湿疹が出始め、昨夜からまた手首のあたりにパァ〜っと出て、痒くて眠れず、、。氷で腕をキンキンに冷やして痒いのをごまかしています。

でも、それと同時に(今年はもう出ないかも)と思っていた紫蘇は芽が出てきてるのを見つけました。こっちは出てくれて嬉しいんですけどね、、。

a0117737_11142538.jpg

家中の窓から外を見張る番犬ならぬうちの番猫(^^)。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-21 12:31 | Life

Gym通い

最近は、まじめにジムに通っています。(いつまで続くか〜は疑問ですが、、^_^)

(今日は休んで、もう少し寝ていようかな、、)と思う時があっても、日が昇ると、早く庭に出たい猫が(起きる?起きる?)というように、小さな鼻を手のひらに押し付けてくるので、否応なく起こされます。
人気のピラティスのクラスは、今日も人でいっぱいでした。
外の池ではカモがいっぱい。

a0117737_14341738.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-18 14:36 | Life

Happy birthday ??

長女の誕生日。

我が家は、私以外は、皆、春生まれで(猫まで...=^x^=)、そして、ここ1ヶ月の間に誕生日の他にも、バレンタインデーや雛祭りもあるので、ケーキやチョコレートに囲まれたsweet月間でした。

長女は、今は日本に住んでいるので、ケーキはもう焼いてあげられないのは残念ですけど、プレゼントは送る準備が出来ました。
a0117737_7315486.jpg


段ボールの隙間にも細々といろいろ入れて、ギューっと詰め込みました。喜んでくれるといいな(^^)

Happy birthday〜♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-11 07:47 | Life

ポットラックランチ♡

久しぶりに、友人たちとポットラックランチをしました。

お雛様はちょっと過ぎてしまったけれど、せっかくなので、お雛様も仕舞わずに見てもらいました。
a0117737_333526.jpg
a0117737_3352644.jpg
見た目もとても綺麗なお料理が並びました。
ちらし寿司にひつまぶし。春菊のあえもの、コールスロー、骨付きカルビ、さやいんげんと鶏肉のいためもの、、
私の作った手鞠寿司は、今日はちょっと大きかった。次回はもう一回り小さく上品なサイズにしようと思います(^^)
a0117737_33812100.jpg

デザートもいろいろ。
切り分けるのがもったいなかったベリーベリーのロールケーキ、濃厚な小豆のムースプリン、黒ゴマたっぷりの薄型ワッフル?(名前がわからない)どれも美味しかった〜、幸せでした。
私は今回は苺大福をお雛様型に作ってみました。緑の皮は抹茶で、ピンクはラズベリーで色をつけて。
a0117737_3413354.jpg

お雛様、今年もたくさんの人に見てもらえました。
さぁ、今日は片付けなくちゃ(娘が嫁に行けなくなる?..笑)
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-08 04:24 | Party

雛祭り♪

今年は、なぜか猫がお雛様に興味津々で、いつか齧られてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとか今日まで無事にきました。

うずらの卵があったので、ちらし寿司の上に小さなお雛様を作って乗せてみました。
手毬寿司は、お刺身が手に入らないので、スモークサーモンと海老と薄焼き卵の3種類だけだけど、まぁ、アリゾナだし、良しとしてもらおうっと(^^)
a0117737_11494865.jpg

ハマグリももちろん手に入らないので、うちは豚汁です。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-04 12:01 | Event

マシュマロフォンダンでケーキ

マシュマロをレンジでチン!して粉砂糖と混ぜるだけでとても簡単にできるマシュマロフォンダン。
プレーンの白の他に、緑色のは抹茶を混ぜて作りました。

冷蔵庫で少し寝かした後、粘土遊びのように葉っぱを作り、お花はクッキー型で抜きました。

陶芸のクラスに通わなくなってからの、久々のコネコネ作業はとても楽しかった(^^)

夫の希望は(ふわふわのスポンジケーキ)だったので、これも久々にシフォンケーキを焼き、生クリームとイチゴを間にはさみました。

a0117737_141876.jpg


Happy Birthday〜♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-01 14:04 | Food