Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャスミン茶

戸棚を整理していたら、瓶に入ったジャスミン茶の玉が出てきました。

カップに入れるとちょっとカワイイですが、
a0117737_1353640.jpg


お湯を注いで華が開くとこんな感じに。
a0117737_1354261.jpg


飲むのをためらう見た目ですが、美味しいジャスミン茶でした。

ここしばらく、早寝早起きを心がけています。
ちょっと不眠症ぎみなのもあり、今まで夜中の1時、2時まで無駄に起きていましたが、そうするとやはり朝が辛い、一日中だるい感じが抜けないので、少し眠くても早く起き、毎朝、庭に出るのを楽しみにしている猫と一緒に朝日を浴びるようにしています。そうすると夜も早く眠れるようになりました。
何より、朝日を浴びる瞬間がとても気持ちがいいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-30 14:05 | Food

春がきた?

今年は冬らしい寒さも来ないまま、春のワイルドフラワーが咲き始めました。

a0117737_6553144.jpg


今日も暑いくらいで、Tシャツ一枚で過ごせる陽気、このまま春になるんでしょうか?
春は好きな季節だったけど、アレルギーが出るようになってからは、恐怖の季節でもあります。今年はひどくなりませんように、、

先週は、なんだかいろ〜いろな事が重なって、慌ただしい一週間で、落ち着かず疲れましたが、今週はようやく生活のリズムが出来てきました。

去年までは日の登る前に家を出て、大学で朝一のクラスを取っていた娘も、今年は少しゆっくり行けるスケジュールになったので、私もゆっくり寝ていられるようになったし(^^)

時間的にまた通えるようになったので、久々にジムのピラティスのクラスにも行ってみたところ、次の日は筋肉痛で体中が痛かった、、、サボっているとやはりダメなんだな〜と反省しました。今年は少し真面目に運動をしようと思います。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-24 07:45 | America

See you again

年末から遊びに来ていた娘の友達が、今日、帰って行きました。
空港で誰かを見送る時は、いつも寂しい気分になります....

ちょうど、大学進学でアメリカ中に離れ離れになった高校時代の友達も皆、クリスマス休暇で地元に帰って来ていたので、連日どこかに出かけたり、誰かの家に集まったりして楽しんだようです。

昨夜は、キンダーから高校まで、ず〜っと一緒だった4人で映画を観に行った後、うちに来て、なんと朝の4時までおしゃべりしていたそうです(そうです、なのは、私は食べる物だけ出して先に寝たから)
夫は毎回、彼らが来るたびに、キンダーの時からの写真を出してきては「君らはこんなに小さくて可愛かったよね〜」と見せたがります(^^)彼らも「ほんとだ〜、これいつだっけ?」なんて話をあわせてくれる、いい子達です。
キンダーの時の記念写真。リボンをつけた女の子と七三にきっちり髪を分けた男の子が仲良く並んでる写真を見ながら、ソファーに並んで座ってる同じ彼らを見て、大人になったよね〜と感慨無量。
毎日のように可愛い声で電話をかけてきた彼が髭を生やしちゃってるんだものね〜。

男女4人で、お酒も飲まず、よくそれだけ話すことがあるね〜、、と楽しそうな笑い声を聞きながら、耳栓をして寝たのでした(笑)

a0117737_1411289.jpg


人見知りのうちの猫も、誰かが来るたびに抱っこされたので少し免疫ができたようです。疲れたのか熟睡中。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-09 14:15 | Life

Kartcher Carvens state park

カーチェナー洞窟のツアーに行ってきました。
a0117737_225022.jpg
a0117737_2574615.jpg

ここが発見されたのは1984年で、一般公開されるようになったのは1999年からと、州立公園としては歴史の浅い新しい場所です。
公開されて間もない時にも一度来たことがあるのですが、今回はBig Roomという2002年から公開されるようになった別ルートのツアーに申し込みました。
a0117737_2295027.jpg

洞窟の中ではこんなスロースという動物の骨も見つかったようです。

ツアーの時間まで、発見された時の様子などを動画や展示物を見てまわりました。
a0117737_236462.jpg
a0117737_2362033.jpg


ツアーはここからトラムに乗って山の麓の入り口まで行きます。
a0117737_2392311.jpg


しかし、鍾乳洞の保存という観点から、ここから先は一切の荷物の持ち込みは禁止。なので写真も撮れませんでした。
絶対に触らない、上着を脱いだら丸めて持って繊維をできるだけ落とさないで、という厳重ぶり。でも、そうでないと何千年もゆっくりと地中で成長してきた鍾乳洞は守れないでしょうね。

ガイドさんについて約1時間半、ゆっくりと多彩で巨大な空間を堪能してきました。自然ってすごい、改めてそう思いました。

夏の間、Big Roomにはコウモリが子育てをする場所があるので、ツアーはないそうです。
コウモリだけは、この奇跡の空間とうまく共存しているようです。

アリゾナに来たら、一度はみておくといいと思います。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-06 03:05 | America

あけましておめでとうございます。

元旦の朝、昨夜(というか今朝?)遅くに帰ってきて寝ている娘と友達も無理やり起こし、皆でお雑煮&おせちを食べました。

a0117737_12574084.jpg


娘の友達には、日本食だけで大丈夫かな?と思ったものの、お雑煮も食べ(フォークでだけど)、栗きんとんを気に入ってくれたようでした。まぁ、よかった、何事も経験してみないとね(^ ^)

しかし、うちにいる間にひもじい思いをするのもかわいそうなので、(好きなものを買っておいで〜)とスーパーに2人で買い物に行かせたら、、
冷凍のワッフル、ピザトースト、アイスクリーム、ジュース、、、とあっという間に冷蔵庫の中がアメリカン?な感じになりました。
普段は、麦茶と水くらいしか入っていないうちの冷蔵庫なので、ちょっと賑やかなのも新鮮な感じです(^_^)
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-02 13:51 | Event

大晦日

何だか、やり残したことが多々あるような気がしますが、今年もあと数時間、来年また気持ちを新たに頑張ろうと思います(^^)

娘の友達がフロリダから遊びに来たので、今日は久々に(きゃーきゃー)と家の中が賑やかです。
もうすぐNew Year's Partyに出かけるようだけど、行き帰りも2人だと思うと、私も少しは安心していられます。

かき揚げを揚げて、年越しそばを食べ、

a0117737_1242756.jpg


今年は日本から食材を買ってきてあったので、おせちも少し作りました。

a0117737_1246716.jpg


小さなお重にちょっとずつ詰めてみました。

皆様、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-01 12:56 | Event