Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

片付け始め、、

クリスマスが終わると、日本であれば、次の日にはクリスマスツリーを片付け、大掃除をしてお正月の準備になるのでしょうが、アメリカは新年までクリスマスツリーが出てるので、いまいち掃除にも身が入りません、、(言い訳)

でも、少しずつ片付けていかないと、ということで、まずは食器から。

この時期にだけしか使わない珈琲カップ、お皿等等、、いつも少し処分したいと思うのですが、いざ始めるとまた(来年でいいか、、)と、そのほとんどをまたボックスに仕舞うことになります。

a0117737_6595028.jpg


これは何年も前に、陶芸のクラスで作ったもの。一シーズンで一度、使うか使わないかといった感じですが、、。

せめて、増やさないこと、というわけで、今年はアフタークリスマスショッピングには行きませんでした。
見たら買っちゃいますからね、絶対。
見ない、見ない!(半額)(80パーセントオフ)の誘惑には勝てませんから〜。

今年のクリスマスケーキです。
a0117737_7131891.jpg


日本で、可愛い飾りをお店で見つけ、買って来たので、作ってみました。クリームの絞りに自信はないので、イチゴと庭に生えているミントの葉で埋め尽くし、飾りを乗せて出来上がり。

お友達や近所からも、クッキーやチョコレートケーキなども頂き、常に口の中が甘い感じです。

もう今年も数日。さっさと片付けないと〜。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-28 07:33 | Life

Merry Christmas

アメリカの多くの家では、クリスマスイブは特に何もせず、クリスマスの夜にターキーやハム等の食事をするのですが、うちは今年は日本式にイブにKFCを買ってきました。

アメリカ人には(なぜ、日本人はクリスマスにファーストフードを食べるのー?)と笑われるんですが、クリスマスになると、ケンタッキー〜フライドチキン♪と、あの日本のコマーシャルソングを思い出し食べたくなります。

でも、一緒に野菜もちゃんと食べますよ(笑)
a0117737_10145793.jpg


今日は遊びでリースを作ってみました。

今年も、クリスマスカードやプレゼントをどうもありがとうございました。
私は今年もクリスマスカードを書かず、友人からのカードが届くたびに後ろめたい気持ちになります、、、。
カードをもらうと嬉しいのだから、自分も書かないといけないですよね、、(よし、来年こそは〜!)

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-25 10:53 | Event

クリスマスツリー

この時期、クリスマスツリーを売っているテントに入ると、木のいい香りがして、森林浴をしている気分になれます。

a0117737_903092.jpg


クリスマスツリーに使われる木にはいくつか種類があって、ダグラスファー、ノーブルファー、ホワイトファー、、等等。

大きさも形もいろいろなので、店の中をぐるぐる回って前後左右から見てバランスのいいのを選んできました。

a0117737_9182447.jpg

出来上がり。
木の下に隠れるのがネコの最近のお気に入りです。

生木なので、日毎に葉がバラバラバラバラ落ちて来るのは仕方が無い、と去年までは思っていたのですが、今年はノーブルファーという種類を買ったら、何にも落ちない!枝を手でギューっとにぎっても落ちない!なんて良い木なのと感激しました。
去年までのダグラスはふわっとして見た目は綺麗なのだけど、葉が落ちて落ちて、、クリスマスが終わった後、外に出した後の部屋は、あまりの落ち葉の量で(ここは外?)と思うような有様になってしまっていました。

香りがいいのはダグラスの方らしいけど、来年も絶対ノーブルファーの方を買おうと思います。

木を買った時に、水の吸い上げがよくなるように少しだけ根元をカットしてくれるんですが、毎年それをもらってきて、取ってあります。
a0117737_9442216.jpg

高さが同じでも幹の太さは様々で、何年経ってもいい香りがします。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-22 09:45 | Event

オーナメントクッキー

今日はオーナメントクッキーを焼きました。

a0117737_12491212.jpg


真ん中をくりぬいて、キャンディーの砕いたものを入れました。焼き上げるとステンドグラスのようになり、透きとおってとても綺麗♪

ツリーに飾るとこんな感じに。

a0117737_12552498.jpg


先日、友人からこんなクッキー型をプレゼントしてもらったので、一緒に作ってみました。

a0117737_12575335.jpg


組み立てることを忘れていて、ちょっとキャンディーの入れ方を間違えてしまったけど、可愛いツリーと星ができました。
a0117737_12593174.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-16 13:12 | Event

wisdom tooth

次女が親知らずを抜歯しました。

アメリカでは麻酔をかけて一気に全部抜いてしまうため、帰りは自分で車の運転も出来なくなるので、運転手として私も付き添いで行ってきました。

「終わりましたよ〜。」と呼ばれて診察室に入ったら、両頬が腫れて涙目の娘が、、
長女の時も思ったけれど、ホントにいっぺんに抜いちゃって大丈夫なの〜?と改めて思う、、まぁ、もう済んでしまったことだけど。

「今日は読み書きはいいけど、お喋りはしないで。2.3日は冷たいジュースやアイスクリームで過ごしてね。、、」等等、注意事項を聞いた後、まだ麻酔が効いて、朦朧としている娘を連れて帰って寝かせてから、処方された痛み止めの薬とジュースなど買いに出て、急いで帰ってきたものの、猫と一緒にもう4時間も爆睡中。
麻酔が効きすぎてるのでは?と心配しつつ、目が覚めて痛そうなのを見るのも嫌だな〜と複雑な気分です。普通は4本あるはずの親知らずが、次女も長女もなぜか3本しかなかったので、その分は痛くないのかもしれないけど、、?
歯医者さんがチケットをくれたeegee'sのfrozen fruit slushももらってきました。

a0117737_874745.jpg


Piña coladaが溶けちゃうよ。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-13 08:27 | Life

娘とイタリアン

日本に滞在中も、日本で仕事している長女とは(朝早く、帰りも遅く、忙しそうで)なかなかゆっくり話をする時間もなかったのですが、元気な顔が見れて安心しました。

先日、アメリカの運転免許から日本の免許に切り替えに行った時に、実地試験の際、アメリカでの運転のクセで右車線を走ってしまったり、ウインカーの代わりにワイパー作動させて恥ずかしかった〜、なんて、お約束のような面白話も聞けましたし。無事に免許が取れた時は嬉しかったみたいです(^^)

私が帰る前の日曜日に、一緒に買い物に出かけた際に、母と私にランチをご馳走してくれました。

a0117737_1494981.jpg


イタリアンの片岡護さんという方のお店の一つだそうです(私は知らないけど、母曰くテレビにも出ている方だそう)。

a0117737_14183346.jpg


お上品な前菜から始まり、パスタ、肉料理、、味はとても美味しかったけれど、日本人向けで量は少なめ。
食後の珈琲を飲みながら、娘と「アメリカだとあの10倍の量が出てきて食べきれなくて困ったけど、でも、もう少しパスタが食べたかったね〜」と言いながら(^.^)、ランチのお礼にケーキを買って帰りました。

a0117737_14305054.jpg


今は私の好きなモンブランの時期です。

楽しかったよ、ごちそうさま。またよろしく〜??
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-06 14:43 | Japan

日本から帰ります。

今は日本に帰ってきていて、今度はアメリカの自分の家に明日は帰ります。

どちらの国でもお帰りなさい、と迎えてくれるので、どちらも私の国なんでしょう。

日本では滞在中の間、気持ち的にはずーっとかけ足をしている感じでした(実際に走ったことも)

父の検査結果を聞きに行くと、また別の検査の予約が入り、エンドレス、な感じです、、

今回は、父の病気の検査が終わらなかったのが心残り。結果によってその後の治療も変わってくるので、、。

a0117737_017657.jpg


珍しい色だけどポインセチアです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-04 00:22 | Japan