Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日は千秋楽

相撲好きな父と一緒に、毎日、お茶を飲みながら見ていた九州場所も、いよいよ明日が千秋楽です。

a0117737_22285353.jpg


全勝だった白鵬が一敗したので、明日は横綱対決で優勝が決まります。

a0117737_22305443.jpg


ここ何年も見てなかったけれど、相撲も結構面白かったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-11-23 22:34 | Japan

一足先にクリスマス

もう日本はクリスマス一色です。

a0117737_6594513.jpg


アメリカだと、感謝祭が終わってからクリスマスの飾り付けになりますが、日本は11月になれば、クリスマスカラー。
あちこちで様々なツリーが見られるので楽しいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-11-16 07:06 | Japan

日本に行ってきます。

明日から3週間ほど、一人で日本に行ってきます。

ここ2〜3年、半年ごとに日本に帰るようにしているのですが、半年経つことの早いこと早いこと。
子供の頃の1年は、新しく知ることや始めてすることの連続で、1年は長〜く感じたけれど、年を取ると、1年はあっという間です。
特に季節感のあまりない(少し秋らしくはなってきたけれど、今日も半袖でいられる)ここで暮らしていると、日本の初雪が降ったというニュースで「もう、冬なのね、、」と気づく感じ。
明日から、セーターを着てコートを着てというのが、まだ実感が湧きません。

それと、私は飛行機に乗ると、着陸態勢に入る頃からいつも耳が痛くなるんです。水を飲んでも飴をなめてもダメで、耳抜きもうまくできないので、少し前に日本に出張に行った夫に、耳栓を買ってきてもらいました。
a0117737_14373678.jpg

どうか耳が痛くなりませんように。

後は、マスクをしてアイマスクもすれば、寝顔の心配もせずにのびのび眠っていけます(^_^)
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-11-12 14:46 | Life

健康診断と予防接種

年に一度の健康診断に行ってきました。

いつも、春先だけのアレルギーが、今年はずっと続いてるので、鼻スプレーを処方してもらいました。

くしゃみをするのって、力が入って結構体力を消耗します。
歯磨きをしている時に、くしゃみを我慢してぎっくり腰になる人が多いと聞いたので、思いきりくしゃみをして洗面所がとんでもないことになったり、、。
鼻スプレーして数日、今日は外は風の強い日だけど、くしゃみが出ません。治ってきたかも?そうなら、嬉しい。


心電図もとり、一通り検査も終わったと思っていたら、主治医が、
(後は、破傷風の注射しようね)と。
(?去年しました)と私。
(あれ、そう?ちょっと待って)と、電子カルテを見直して、(やってないね〜)。

でも、それは、10年に一度の予防接種で、去年、(前回からもう10年経ったのか〜、、)と思ったのも覚えてるし、したはずだけど?それに、去年がちょうど、10年目だったんだし。
でも、結局、カルテに残ってないし、なんだかモヤモヤするけど、もう一度?することに。

主治医などは、ただ単に私が注射を嫌がっているのだろうと、“nice try“と笑うし、ナースに注射をしてもらった後は“Are you surviving“と散々からかわれたのでした。

2、3年前までは、処方された薬や注射の記録など自分でも書いていたのを、必要ないかとやめてしまったのだけど、やはり自分を納得させるためにも書いておこうと思いました。
で、もし今回のが2度目の注射だったら、次に受けるのは20年後でいいのかな?やはり10年だよね?
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-11-08 06:57 | Life

Happy Halloween

a0117737_4565083.jpg


ハロウィーンの夜

近くの住宅街を、今年は友人も誘って、一緒に歩いて見て来ました。

a0117737_14535151.jpg

a0117737_1535482.jpg
a0117737_1522540.jpg
a0117737_150834.jpg


Trick or Treat世代のちっちゃな子供たちを連れてまた歩きたいね〜、、、と昔を懐かしがりながらも、散歩を楽しんできました。

先週末、娘は友達宅のハロウィーンパーティーに行くと言うので、いつものようにチョコチップクッキーを山のように焼き持たせたのに、半分ほど残して持ち帰って来ました。
ハイスクールの頃には焼くのを待ちきれないという勢いで、皆食べてたのに!まぁ、お酒のお供にはならないよね、、と気づいて、クッキー世代でも無くなったのか、、とちょっと寂しくなりました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-11-01 04:56 | Event