Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すいかの季節

雨の時期がやってきた、と思っていたのに、あれ以来一度も降らず、、、
今日も気温は100℉(40℃)を超え、ひじょ〜に暑いです!

この時期、我が家の冷蔵庫にはすいかが常備されています。
a0117737_9234187.jpg

丸のままだと場所を取るし、食べる時にいちいち切るのも面倒なので、買って来るとすぐに一口サイズに切り、小分けしてタッパに入れて冷やしておきます。
スイカが大好きな夫は、冷蔵庫を開けてこのタッパが並んでいるととても嬉しそうです。でも、一度に3つも持って行かないでほしいんですけど〜。



今週はまた家の中でサソリを見つけ、ガレージの中で遊んでいた猫がトカゲのしっぽをくわえて来て、とどめは裏庭にキングスネークが出るという野性的な1週間でした。

蛇は、電話をするとすぐに消防士さんが来てくれるのですが、一目見て「この蛇は毒はないよ。大きくなったらガラガラヘビを食べてくれるいい蛇だから」と素手でつかんで自分の携帯を出し、ニコニコと写真を撮っていました。
大きくなったらって、ガラガラヘビを食べちゃうくらい大きくなった姿なんて見たくないんですけど。

今朝もガレージを開けたら、目の前をトカゲをくわえた大きなロードランナーが颯爽と駆け抜けて行くのを見、ワイルドだろ〜というお笑いのネタを思い出しました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-06-27 09:29 | Food

雨の時期

そろそろ雨の時期です。
雨といっても、この時期は日本の梅雨のようなしとしと雨ではなく、サンダーストームの名の通り、雷と豪雨の嵐がやってきます。

週末、大きな入道雲がむくむくと大きくなっているのを見て(そろそろ雨が降るかも、、)と思いながらも、近くのスーパーに買い物に行きました。
ささっと買い物を終えて、カートを押して外に出たところ、雨がぽつり、、とあたり(あっ、降って来た)と思ってから、駐車場に停めた車まで行く間(10メートルくらい)で土砂降りに。
慌てて車に荷物を投げ込むように入れ、自分も飛び込んだ瞬間、ザバーという滝のような雨が、、、間一髪でした〜。
私の後で会計をして店をでて来た人は、出口のところで呆然として立っていました。

もう少〜し、降り始めがゆっくりだといいんですが、いきなりバケツの水をかけられる感じに降るのでこれからの時期は出かけるのが怖いです。

土砂降りの中をやっとの思いで家に帰って来たら、ネコがのんびりと外の豪雨をながめていました。

a0117737_15521968.jpg


自分が濡れるのは大嫌いだけれども、濡れないで見るのは好きなようです。玄関のチャイムが鳴ると怖くて逃げるのに、どっか〜んと鳴る雷には動じません。          

ワンコは雷をすごく怖がったので、毎年この時期は震える体を抱っこして(大丈夫、大丈夫)と慰めたことを思い出しました。    
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-06-18 16:09 | America

独立記念日パーティー

友人宅でのちょっと早めの(夏になると、日本に一時帰国したり旅行に出る人が多いので)独立記念日パーティーに招かれていってきました。

私はアペタイザーに生春巻きを作って持って行きました。
a0117737_15402482.jpg

ちょっと不格好だけれど、皆さんから(美味しい〜)と言ってもらい、あっと言う間にお皿が空になったのでよかったです。次回はもう少し見た目も綺麗に頑張りたいと思います(^^)。

a0117737_1551427.jpg

BBQでステーキやホットドック、串焼きなど、、とても美味しかったです。

デザートのケーキもアメリカ国旗になっていました。
a0117737_1558271.jpg


楽しいひとときをどうもありがとう〜♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-06-14 16:06 | Event

巣立ち

毎年、春になると軒先に小さな鳥が巣を作ります。
鳩よけの目的でつけたワイヤーは、小さな鳥たちの巣をしっかりと固定させるのに役立っているようです(笑)。

a0117737_14404531.jpg


風に煽られてたまごが落ちてしまったり、何年か前は巣立ち間近のヒナを残してなぜか親鳥が来なくなってしまったので、1週間ほどヒナを保護したこともありましたが、今年は無事に巣立って行きました。
a0117737_14551993.jpg


偶然、巣立つ瞬間も見られて、ほっとしました。

a0117737_14583799.jpg


毎日飽きずに見ていたうちのネコは寂しそうですが、、(^^)
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-06-12 15:02 | Life

茄子

茄子が大きくなりました。

a0117737_432435.jpg


花はたくさん咲いているものの、収穫できたのはまだこれが初めて。プランターだから?それとも栄養が足りないんでしょうか?
野菜の中では一番というほどナス好きな私ですが、夫がナス嫌いなため普段の食卓に上ることはありません、、。なので、日本に一時帰国すると、毎日のように茄子料理を食べます。
焼き茄子、煮浸し、マーボ茄子、漬け物、、でも一番好きなのはさ〜っとフライパンで焼いて、ショウガ醤油につける食べ方です。これからバンバン生るといいな〜。

今日の収穫(まぁ、紫蘇はいくらでも穫れるんですが、飾りということで、、笑)
a0117737_4202685.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-06-10 04:22 | Food

水出し珈琲

暑くなり、アイスコーヒーが飲みたくなり、久しぶりに水出し珈琲を作りました。

a0117737_10134259.jpg


珈琲の粉1パウンドに水9カップを注いで一晩おき

a0117737_1018480.jpg


フィルターを通すと濃縮された珈琲ができます。

それを冷蔵庫で保存しておけば、いつでも水で薄めるだけでアイスコーヒーに♪

a0117737_10282946.jpg


カフェインも少なくなり、味もあっさりした感じで飲みやすいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-06-07 10:31 | Food

初収穫♪

プランターで育てているトマトの苗に実がなりました。

a0117737_1525421.jpg


春先に友人に譲ってもらったトマトの苗2本。
私が留守の間も、娘に(枯らさないでね〜)と水やりを頼んでおいたので、無事生き残って実をつけてくれました。
1本はプチトマト、もう1本は普通のトマト?のようです。
はじめてなった実は(もっと赤くなるまで、、)と欲張って収穫が遅れ、鳥につつかれてしまったので、今回はちょっと早めに収穫しました。
皮は厚めだけどとても美味しかったです。これからは毎日2、3個は穫れる感じで実がなっています。

他にうちにはナスとか韮もあるんですが、なぜか紫蘇だけは何も手入れしなくても毎年よく茂ります。今年は赤紫蘇が青紫蘇より多くて、こんな感じです。

a0117737_160451.jpg
a0117737_15585411.jpg


紫蘇ジュースでも作ろうかな?
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-06-02 16:04 | Life