Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エコクラフト6

最近作ったもの。

しばらくエコクラフトをしていなかったので、簡単な編み方も忘れてしまい、まずは基本のカゴ作りから、ということでジャガイモとタマネギ入れを作りました。

a0117737_11475860.jpg


ベリーベリーという名のバンドで縁取りをして、アクセントに。

a0117737_115448100.jpg


次は小さな小物いれ。フリルをつけたら可愛い感じに仕上がりました。

a0117737_1214820.jpg


そして友人にお手本(左側)を貸してもらい作ったハートの小物入れ

a0117737_124557.jpg


少しいびつになってしまったので、バラのテープでごまかし、、

a0117737_1261220.jpg


このハートのは石畳あみという編み方だそうですが、ひとつずつギュッと結んでいくのでしっかりとした出来上がりになりました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-29 12:20 | Handicraft

久々にランチ会


今回はもんじゃとたこ焼き。

タコはここではなかなか手に入らないので、友人の案で海老を代わりに入れることに。

a0117737_1375571.jpg


海老のしっぽが出て、見た目も綺麗でした。

a0117737_13232926.jpg


もんじゃにも、たこ焼きならぬ海老焼きにもお餅をいれたので、もちもちでふわっとしてとても美味しかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-28 13:21 | Food

Zoo

つい数日前まで氷点下だった気温が、今日は25度!いきなり初夏のような暖かさでした。

ふと、が見たくなり、近くのZooに行って来ました。動物園なんて何年ぶりだろう〜?
入り口を入ってすぐにトラがいて
a0117737_1131033.jpg

きりんがいて
a0117737_1163219.jpg

そして、ゾウが
a0117737_118912.jpg

こちらに向かって歩いて来てくれました。

クジャクは放し飼いで、あちこちを自由に歩き回っていました。
a0117737_11103718.jpg

白いクジャクがとても綺麗でした。
a0117737_11115424.jpg

うちから近いこの動物園は、広すぎず程よい広さで、一周まわってちょうどいい散歩になりました。
久しぶりに外で歩いて気持ちよかったです。
a0117737_11252992.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-21 11:27 | America

鶏ハム

鶏ハムを作りました。

a0117737_1535737.jpg


胸肉ってパサパサしていてあまり好きではなかったのですが、ハムにするとすごく美味しい!カロリーも低めなので、ついついつまんでしまいます。

下味をつけて1〜2日冷蔵庫でねかしたり、お湯にいれ1晩放置と出来上がるまでにちょっと時間はかかりますが、手間はかからない手抜き料理です。

今日は庭のローズマリーを中に入れました。やはりハーブ系をいれると風味がいいです。
a0117737_1549887.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-19 15:51 | Food

うちのネコ

猫がうちにやってきてから1年が経ちました。
a0117737_1322878.jpg

はじめて猫がうちにきた経緯はこちら(その後はこちら)。

それから幾度となく前の飼い主宅と我が家との間を行ったり来たりしました(前の飼い主宅は、キャットドアがあり自由に外に出していたので)。
私達の住んでいるところは、コヨーテなどの肉食動物がいるので、小さな猫が、特に夜ウロウロと出歩いているということが心配で心配で、、、。
何度かキャットドアを夜は閉めたらどうか?などと話したものの、他の猫も出たがるから、と、改善はされず、多頭飼いなので、餌も食べているかいないかわからない、いつ出掛けていつ家に帰ってるのかも知らないと言い、あげく(よかったらその猫はそちらが気にいってるようだし、飼ってくれない?)と。
そんなに簡単に自分のペットを、よく知らない他人の家にあげるという飼い主に憤慨!でも、子猫の方はなぜかうちが気に入ったらしく、毎日窓の外から家の中を覗き込み(にゃーにゃー)と懐いて可愛いし、娘の猫アレルギーもなぜかこの猫には出なかったので、徐々に絆されていき、、
ある日、出掛けていて夜遅くに帰って来たところ、雨が降ってるのに軒先で小さくなって丸まって私達の帰りを待っているのを見つけ、かわいそうですぐに家にいれてタオルで拭いて、、(そんなにここに居たいのならいてもいいよ)という気持ちになりました。

愛犬をなくした時は(もう動物は飼わない)と思っていたのですが、私達が寂しがらないように、愛犬が猫を呼び寄せてくれたのかも今は思います。
迷い猫で保護した時に2匹で見つめあっているピンぼけツーショット写真が何枚か手元にあります。体の毛の色も2匹でそっくりで不思議な縁を感じます。

今日は1年に一度の予防接種に行きました。診察室のドアの前で帰りたがるのは犬も猫も一緒のようです(笑)。
a0117737_13261621.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-15 13:30 | Life

寒い!

ここ数日、寒い日が続いています。
a0117737_1463228.jpg

氷点下です、、

例年、冬の間は避寒地として全国から人が集まるのに、、、昨日話をしたスノーバードの人は(ここの方が寒い)と嘆いていました。
早く暖かくならないかな〜。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-14 14:21 | America

クリスマスツリーをリサイクル

アメリカでは日本のような(お正月)はなく、新年もクリスマスの延長のような感じで迎えます。

しかし、ツリーを年末に片付けるか新年までそのままか、日本人としては非常に悩むところ(おおげさ?)ですが、結局今年もそのままで新年を迎えました。

役目を終えたツリーはウッドチップなどにリサイクルされるので、車に乗せてリサイクルセンターまで運んでいきました。
a0117737_13332188.jpg


次から次へと車が来て、ツリーを下ろして行きます。一ヶ月以上楽しませてくれて、ありがとう。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-04 13:45 | Event

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元旦の朝、毎年恒例のローズパレードをテレビで見ました。

ローズパレード【Rose Parade】
アメリカのカリフォルニア州パサデナ市で開催される新年の祝賀行事。色とりどりの花で飾られたフロート(山車(だし))や音楽隊がコロラド通りをパレードし、新年を迎えた喜びを表現する。さまざまな趣向をこらしたフロートは一つ一つが丹念につくられていて、西海岸らしい華やかさがある。毎年1月1日の朝に行われる全米最大規模のニューイヤーイベントである。1890年1月1日に花の祭典として始まった。◇ローズパレードが終わると、パサデナのローズボウル・スタジアムで全米カレッジフットボール王座決定戦「ローズボウル」が始まる。

a0117737_15103390.jpg
a0117737_1594768.jpg
a0117737_1592611.jpg
a0117737_1583915.jpg

サンクスギビングの時といい、なぜそんなにパレードを見たいのか?自分でもわからないですが、見ないと落ち着かない、何かやり残したというか損した感じがするんです(^^)。

そして、夜の今は、友達がわざわざ家まで届けてくれた(いつもありがとう〜)DVDの紅白歌合戦を見ながら、おせち(おすそ分けで頂いたおせち&お店で買って来たおせち)をつまんでいます。

まったく知らない歌手がいるかと思えば、子供の時に聞いた懐かしい歌もありで楽しいです。
いちどもまともに名前の言えない(きゃりーぱみゅぱみゅ)から北島三郎まで、懐かしい〜ぷりぷり(
ダイヤモンド)。
MICIAのEVERYTHINGはよく運転中にひとりカラオケで歌いました〜(^^)。ちょうどサビのいいところで赤信号で止まると思い切り歌えなくてちょっとイライラしたり、、(笑)。

今年は娘が帰って来てから、お雑煮も作ろうと思っているので、お正月の支度を何もしなかった我が家ですが、友達のおかげで堪能させてもらいました♪

そういえば、結婚して以来、夫と2人きりで過ごすのは初めて(毎年どちらかの実家に帰っていたので)のお正月だったのにお雑煮さえも作らず、夫にはかわいそうなことをしたかも、ごめん。
今年はもう少し丁寧に毎日を大事にしていこうと思います。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-01-02 16:08 | Event