Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カレンダー

毎年、この時期になるといろいろなカレンダーをもらいます。

これは、日本のバラエティー番組のイッテQのもの。
a0117737_1353542.jpg


番組に出ているメンバーが月ごとに順番に世界中へ出向き、いろいろなアクティビティーに挑戦した様子や絶景 などを撮影してカレンダーにしたもの。

a0117737_1344490.jpg


毎週楽しみにしている番組のひとつなんですが、登山や様々なことに挑戦している姿を見て(頑張ってるな〜、すごいな〜!)といつも元気を(&笑いも)もらえます。
来年も怪我なくがんばってほしいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-12-30 13:23 | Favorite

1年の終わりに

今年のクリスマスは夫が出張で不在、新年は下の娘はフロリダの友達の家に行く予定なので(上の娘はすでに日本で就職しているし)家族が揃うことがなくなった我が家ですが、皆様、来年もよろしくお願いします。
クリスマスカードも年賀状も今年も出せませんでしたが(すみません)、カードやプレゼントを送ってくれた皆様ありがとうございました。

12月は私だけ日本の実家に帰っていました。前にも書きましたが、病気で入院していた父が、自宅療養になったので、少しばかりの手助けに行って来ました。
主治医への検診、地域のケアマネとの連絡、デイサービスの手続き、食事療法の手続き、介護ベッドを入れて、看護士の定期訪問の手続き、、等等、、、
そんなこんなが高齢の母一人でできるわけもなく、近くに住む従姉妹にいつもいつもお世話になっていて、申し訳なく思っていました。
今回帰ってみて、私が近くに住んでいれば母もずいぶんと気が楽になるだろうと痛感しました。すっかり痩せてしまった母を見てかわいそうでした。
それにしても、日本の医療、介護の制度はわかりにくいです。

まぁ、それでも、父と母が穏やかに暮らせれば、と思っていました。
念願の自宅療養が叶った父ですが、もう一人で散歩に出られない、でも治療は続いていくということで絶望したのか(お迎え)を待つようになってしまいました。
お墓のことなど話を聞くのははしんどかったです。

その他、今年も身近で事故や病気で友人が亡くなりました。
つい最近も無差別な銃撃事件で亡くなった子供たちもいて、人の生死っていったいなんなんだろうって考えました。

マヤ暦の人類滅亡説、先立つ不幸も後に残される不幸もなくそれはそれでいいのかなと思ってました(当たらなかったけど)。
度々、話題になり映画にもなる人類滅亡説、皆で揃っていなくなるのはそんなに嘆くことではないんじゃないのではと思ってしまいます。
映画で、ニコラスケイジ主演の(Knowing)やジョンキューサック主演の(2012)
を観てそれもありかも、と思う自分と、東日本大震災やトンネルの崩落事故のニュースを見ると涙する自分もいるのです。
ただただ望みは、悲しい思いをする人がいませんように。皆が少しでも幸せな気分でいられるように、それだけです。

いつも(嫌なことは書かない、楽しいことだけ書こう)と思っているんですが、一年の最後にちょっと愚痴というか、来年は皆さんも私も良い年になりますように、と願いを込めて、でした。

1週間経っても時差ぼけで眠れないのでちょっとシリアスになってしまいました、、。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-12-27 17:15 | Life

Merry Christmas!

今年は2つクリスマスケーキを作りました。

ひとつは友人達との集まり用に

a0117737_851164.jpg

18cmと小さいので高さを3段にしました。

もうひとつは自宅用
a0117737_8544840.jpg

いちごや飾りが足りず、真ん中が少しさみしくなってしまいました。

皆さま、楽しいクリスマスを♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-12-26 09:00 | Event

成田 ANAのスイートラウンジ

私が乗ったのはユナイテッド航空ですが、ラウンジは提携しているANAの方も使えたので、まずはそちらの方に行ってみました。
a0117737_1257547.jpg


中はこんな感じ。
a0117737_12572756.jpg

ビュッフェスタイルで、食事ができます。
a0117737_1259898.jpg
a0117737_1302548.jpg
a0117737_1314279.jpg
a0117737_133182.jpg


お昼を食べてなかったので、まずはかき揚げ蕎麦を(半人前くらいの量)食べ、チョコレートとロールケーキを食べました(美味しかった♪)。
a0117737_1334263.jpg
a0117737_1343399.jpg


この後、せっかくだし、ユナイテッドのラウンジも少しのぞいてきました。

こちらは飲茶や握り寿司もありました。
a0117737_1375086.jpg

a0117737_1391250.jpg

両方行ってみて、私はANAの方が、従業員の対応もいいし、人も少ないしゆっくりできていいな、と思いました。

今年もいろいろなことがあり、まわりで悲しい出来事もあり、気持ちの落ち込むことも多かったので、今回、年の最後にちょっとしたプレゼントをもらったような出来事が嬉しかったです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2012-12-22 13:11 | Japan

日本から帰ってきました。

3週間ほど日本に行って来ました。

今回は入院していた父が退院して自宅療養になるため、その準備と諸々の手続きのために行ったので、バタバタとあっと言う間でした。

ただ介護用の電動ベッドを借りるだけでも、何枚も書類に署名捺印しなければならないし、とにかくそういうことが多くて、日本の介護保険の仕組みとか用語とか、年取った母はもとより私もわかりにくかったです。
いつも従姉妹に多々助けてもらっているのですが、これからは老老介護になるため、私もできるだけ帰国して様子を見に行くようにしたいと思っています。

話は変わりますが、、、

今回の飛行機のチケットは夫がマイレージを使って探してくれたのですが、なんと帰りの席がエコノミーとファーストクラスとでほぼ同額だったので、初めてファーストクラスに乗ってきました。

座席はもちろんフルフラットでしたが、寝る前に添乗員が来て座席の上にマットを敷いてくれて、ベッドを作ってくれました。寝心地がよくて、いつもはほぼ寝ないのに6時間ほど熟睡してしまい、起きたらもう朝ご飯の時間で、少し損した気分でした(笑)。

a0117737_15273015.jpg

座席の横と前にバッグが入れられるスペースがありました。

a0117737_15331117.jpg

アペタイザーで小さなお寿司やおつまみのたくさん乗ったワゴンがきました。
スープ、サラダ、メインと続き、食後もデザートの乗ったワゴンがきて、アイスクリームとケーキを選びました。
a0117737_15405579.jpg

食べ過ぎ!

お腹が空かなかったので朝ご飯はパスしました(^^)。
またいつか乗れるといいな〜。

成田のラウンジもよかったので、また今度書こうと思ってます。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-12-21 16:12 | Japan

クリスマスツリー2

ライトとオーナメントもつけて出来上がり。

a0117737_401431.jpg


早いもので今日から12月。
しかし、一時寒くなったものの、今はまたTシャツ一枚で過ごせるアリゾナに住んでいると、師走とか年末とか全く実感が湧かないです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2012-12-02 04:10 | Event