Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エコクラフト

以前、友人のひとりが持っていたバッグがとても素敵で、しかもなんとそれは彼女自身の手作り品だということだったので、早速お願いしておしえてもらうことに(^^)。
日本では何年も前から(エコクラフト)という再生紙100%で作った紙バンドによる手芸がブームだったようですが、私は全く知りませんでした。

最初からバッグを作るのは無理、ということでまずは小さなカゴから始めました。
3時間ほどかかってできたのがこれ(右側↓)です。
a0117737_328372.jpg
編み目が緩くなったりきつくなったりで、ところどころ直してもらいながらどうにか完成。一緒におしえてもらったもうひとりの友人は、ほぼお直し無くきっちりと完成。おしえてくれた彼女曰く(編み方で性格がわかる)そうで、、(笑)
左側の小さいバスケットは針山としても使えるし、クリスマスツリーの飾りにも。

一緒に始めた友人が、日本から材料と本を取り寄せてくれたので、貸してもらった本を見て初めて自分だけで作って見たのがこれ↓(カトラリー入れ)。飾りの花は取り外せるので、他のバッグなどにも付けられます。
a0117737_3312775.jpg

しかし、おしえてもらった時は、準備(バンドを裂いたり切ったり束ねたり)は予めおしえてくれる友人がしてくれたため、編む(楽しい行程)だけだったのですが、この準備が結構大変で、、。指を切ってしまって腫れたり、ちょっと気持ちが折れそうに、、。
ラバーの手袋をすることを思いつき(軍手だと繊維がつくと友人に聞いたので)、そしてやっとちょっと大物のバスケットが出来ました。
a0117737_3324980.jpg

途中、編み方を間違えたことに気がついたのだけど、ほどくのも面倒で(そういったところに性格がでるんでしょうか?...笑)ビーズをつけて誤摩化しました。
a0117737_334521.jpg
これはこれでよかったかも?(^^)。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-30 03:36 | Handicraft

もうすぐハロウィーン

ウチにはもう小さな子供もいないので、関係ないイベントになりつつありますが、、。

物置からハロウィーン用と書いてあるボックスから小物を出してきて少し飾り、気分だけ味わってます。
a0117737_846014.jpg
a0117737_8453562.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-27 08:48 | Event

ウサギとネコ

娘が買って来た、ちょっと変わったフエルトでできたネコ(右側)。

これなら家にある材料で作れるのでは?と真似して作って見ました(左側、一応ウサギのつもり)。

a0117737_14555957.jpg


娘がこれらを「可愛い〜」というのはあまり共感はできないけど(笑)、作るのは楽しかったし、まぁまぁの出来ばえ?(^^)
娘の友達が「私にも作って!」と言うので、今度は犬にしようか、、でも、今はこういった変わったのが流行なのかしらね?
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-20 15:10 | Handicraft

庭の野菜と花々

朝晩は涼しくなり、やっと秋らしくなってきました。
夏中、ワサワサなっていた青シソを抜いてしまったら、庭が急にがらんとした感じに、、。赤しそもやはり(秋がきた)とわかったのか?花が咲き始めてしまいました。
a0117737_604812.jpg

ししとうはまだぽつぽちと実をつけてくれるので、もう少し残しておくことにします。
a0117737_62488.jpg


去年だったかに友人に一株もらった日々草は種を飛ばし、春夏中あちこちで花を咲かせてくれました。
a0117737_634940.jpg

ひょろひょろと伸びて不格好になったのでばっさり切ったら、横から葉がグングン出てまた花が咲きました。

先週まではどこのお花屋さんにもおいてなかったパンジーやビオラが、涼しくなった今週はたくさん入荷していたので、2、3買って来ました。一鉢($1〜2)と安いので、中にはカートで山のように買って行く人も(^^)。
パンジーは地植えをする時に一旦花を取ってしまうとよく根付くそうなので、すこし取って家の中に飾ってみました。ちいさな花でもあると部屋が明るくなります。
a0117737_6174794.jpg

[PR]
by Cocoa-Mocha | 2012-10-18 06:18 | Life

シュシュ作り

ずっと引き出しの中で眠っていたハンカチ多数。
a0117737_517467.jpg

ここアメリカではお手洗いのところには必ずペーパータオルかドライヤーがあるので、ハンカチを持つという習慣もなく、でも捨てるにしてはまだ綺麗だし、、と何かに使えないかな〜と思いあたったのがシュシュでした。
ちょうどハンカチ一枚でひとつできるし、ミシンでガーッと縫えば10分ほどで完成!
今日はとりあえず2つ作りました。
a0117737_5185660.jpg

髪に結んだところ(私には柄が可愛すぎるので、もちろん娘です....笑)
a0117737_5213858.jpg

ビーズやリボンをつければもっと華やかなのも作れそうです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-17 05:27 | Handicraft

Tucson meet yourself

週末はなかなか家族の予定が合わず一緒に出かけることも少ないのですが、今日はアルバイトの終わる時間に娘を迎えに行き、一緒にTucson meet yourselfというイベントに行って来ました。
a0117737_15153189.jpg


会場では様々な国の料理が売られ、ダンスやパレード等の催し物が楽しめます。
a0117737_15164524.jpg


いろいろな手作り品も売られています。ここは日本人の友人たちの手鞠や習字のブース
a0117737_1525994.jpg

パペットの店
a0117737_15341346.jpg


人気のあるフードブースは長蛇の列で、お目当てのポテトパンケーキなどは食べられなかったけれど、インドのカレーとタイ料理やらいろいろ食べ歩きして来ました。
ちょっと人混みで疲れましたが、年に一度のイベントを楽しんできました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-14 15:46 | Event

サソリ

家の中でサソリを見つけました。

a0117737_13304790.jpg


結構、アクティブでハサミを振り上げ尾を上げ、威嚇のポーズをとっているところ。
小さいサソリほど毒は持っていると聞いたけど、これはどうなんでしょう?

初めてサソリを見た時は(ひゃあ〜、さそりが〜)という感じで大騒ぎしたけれど、何度も見ているうちに(去年も今ぐらいの時期に一度出たし)慣れてしまい、平然と割り箸で掴みジップロックに入れている自分の方にびっくりです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-12 13:47 | America

しそ交代

庭の青しその花が終わり今はこんな状態です。
a0117737_1304426.jpg

花の咲き始めには、実も穫って漬け物にしたりしたんですけど、ちょっと面倒になり今はもう放置、、種ができるのを待って抜こうと思ってます。

毎朝、小さな胸の辺りが黄緑色の鳥が5〜6羽やって来ては種を熱心に食べていきます。なぜか種を食べるのはあの鳥だけで、毎年この時期になるとどこからかやってきます。それでも、種は十分穫れるので(どうぞどうぞ、好きなだけお食べ♪)という感じで見守ってます(^^)
写真に撮ってみたものの小さいし保護色(ほぼシソと同じ色)なので、だめでした。

そしてこちらは赤しそです。
a0117737_13163999.jpg

少し前に、友人から(来年用)として種を一袋もらったんですが、(こんなに暑いんだから今からでも育つのでは?)とひとつまみだけポットに蒔いてみたら、あっという間に芽を出し、すくすく育っています。でも色が紫じゃないのは、やはり時期外れだからでしょうかね?
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-01 13:25 | Life