Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オクラとしそ

a0117737_12544638.jpg
a0117737_12542791.jpg


オクラとシソの花が咲き始めました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-08-30 12:56 | Life

青虫!

ピーマンの苗が何かに食べられているようで(うさぎかな?)と思ってたら、
大きな青虫がいました。
a0117737_1436385.jpg

毎日見ているはずなのに、なぜこんなに大きくなるまで見つけられないんでしょう?

ストームの時期で雨が多いので、シソもフサフサしてきましたが、水が足りなかった時期の名残なのか(花束)ができていました。
a0117737_14401496.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-08-24 14:45 | Life

うさぎが!

アリゾナには、小さな野生のウサギ(砂漠ワタオウサギ)というのがいて、たまにうちの裏庭にも入ってきます。

a0117737_14122840.jpg

(リラックスして毛繕い)

いつも、ちょこっと入って来ては、いつの間にかいなくなってるので、あまり気にしてなかったのですが、、
今日はふと見たプールの中のほんの隙間に、小さなウサギが体の3分の1くらい水につかって動けなくなっているのを見つけました。
いつからそこにいたのか、網ですくいあげても疲れきった様子であまり動かず。
a0117737_1429439.jpg


片手に乗るくらいの小ささで、タオルで拭いても抵抗せず、ぐったりした感じ。
a0117737_1432084.jpg


娘と(だめかな〜、、)と話しつつ、そ〜っと持ち上げ、とりあえず雨が降っても大丈夫な屋根のあるところに移動して様子をみることにしました。
a0117737_14391210.jpg


それから1時間後に帰って来た夫に(うさぎが、、)と話して見に行ったところ、いなくなっていました!
ショックで動けなくなっていたのか、乾いて元気になったのか、なんだかわからないけれど、とりあえず無事おうちに帰って行ったのだと思うことにしました。
娘は(明日、埋めてあげよう)とすっかりあきらめムードだったので、元気になって帰ってくれてよかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-08-14 14:58 | 未分類

すいか

暑くて暑くて、スイカのおいしい季節ですね。

うちは、私も好きだけど、夫が無類のスイカ好きなので、冷蔵庫には常にスイカが冷えています。

しかし、スイカの重いこと!スーパーで山と積まれているのをカートに入れるときなんて、なんだか投げ込む勢いです。
(1パウンドいくら)という量り売りなので、レジで計ってもらったら20パウンド(約9キロ)以上ありました。005.gif
a0117737_7544941.jpg


このまま冷蔵庫にいれるのはすごく邪魔なので、私はいつもタッパに一口サイズに切って小分けにしておきます。
a0117737_758718.jpg


喉が渇いた時にも2、3つちょこっとつまめるのでいいですよ。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-08-13 08:00 | 未分類

一期一会

気がつけば、8月も半ば。すっかりご無沙汰してしまいました。
こちらでは長かった夏休みも終わり、そろそろ学校が始まります(まだまだ暑いんですけどね〜)。

7月は日本に里帰りしてきました。
子供たちが小さい時は(夏休みに遊びに帰る)という感じでしたが、子供たちも成長し、一人で行動できるようになった今は、私にとって日本に行くということは(両親の顔を見て、何か手伝いができることをする)という意識になりました。
まぁ、数週間ではたいして何もできないのが現実ですが(いつも従姉妹達にお世話になってることをホンの少し手伝ったという感じ、従姉妹には本当にいつも助けてもらって感謝感謝です)。
それでも、会って顔を見て話をする、というのは大事だと思いました。
電話でいくら話をしても、百聞は一見に如かず、の言葉通り、自分の目で実際見るのが一番なんだと。
両親は去年よりも小さくなってしまった感じがしました。

近所の様子も変わっていたり、お店がなくなったり、新しいお店ができていたり、毎年(あれ?)っと思うことがあり、変化の早さに驚きます。
そして、1年中たいして変化のない(実際はあるんだけど)ように感じるアリゾナに帰って来て、時差ぼけもあり、ぼ〜っと過ごし、気がついたら8月になっていました。
アリゾナと日本では時間の速さが全然違う感じがします。

閑話休題

一期一会の本来の意味とは違うのかもしれないですが。
下の娘の友達とそのお母さんが先週、フロリダに引っ越して行きました。お父さんが数年前に病気で亡くなり、娘の友達である彼女もニューヨークの方の大学に進学したこと、彼女の86歳になるおばあちゃんがフロリダで一人暮らし、ということもあり引っ越しを決意したそうです。
キンダーガーデンの時からず〜っと一緒で、誕生日も一日違いだったので、何度か合同でバースディーパーティーをしたり、週末にはどちらかの家に泊まりに行ったり来たりという感じだったので、とても寂しいです。
出発の前夜、ハグして別れる時は皆で涙涙、、でした。

飼っているペットのために、飛行機でなく車で(!)4泊でフロリダまで横断して行く、という彼女達のためにクッキーやお菓子を詰め合わせて渡しました。日本のハイチュウが大好きな彼女に全種類揃えて(いっぺんに食べないようにね)と、もうすでにキンダーの子供ではない大人の彼女に注意したら、(I know)と笑っていました(^^)。
a0117737_7224265.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-08-09 07:42 | 未分類