Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紫いものネジネジパン

紫芋は普通のサツマイモよりも味が濃厚で美味しいです。
おいもを切った断面はこんな感じ。
a0117737_3332486.jpg


今日はいもあんを作って、パン生地の中に包んで一緒に焼きました。
マフィン用のカップにねじりながら詰めたところ
a0117737_340162.jpg

焼きあがり
a0117737_3413979.jpg

夏はパンの発酵がいいと友人が言ってた通り、ふわっと膨らみました。オーブンをつけるのは暑いけど発酵がうまくいくのは嬉しいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-05-28 03:54 | Food

Early Morning hike

3連休の初日の今日は、早起きしてBear Canyonに行って来ました。
日中は暑くなるので6時出発(この時点では少し肌寒い感じ)
a0117737_529278.jpg

石だらけの道を登り
a0117737_542378.jpg

石の階段を登り
a0117737_5441415.jpg


辺り一帯、サワロサボテン
a0117737_5413679.jpg

a0117737_5462910.jpg

唯一、ここだけピンク。何の花かな?
a0117737_5514277.jpg


ひと際大きなサワロ(15メートルくらいはある感じ)
a0117737_5553529.jpg


a0117737_601537.jpg

雨の時期でないので水はないだろうと思ってけど、少しだけ残っていて、ヤゴや小さな魚が泳いでいました。
a0117737_63144.jpg

日が昇につれ暑くなってきたものの、今日は程よく風があったので気持ちよかったです。
でも、往復3時間半ほど歩いて、さすがにへとへと。
a0117737_644330.jpg

a0117737_69042.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-05-27 06:17 | Life

いちご大福

なぜか無性にいちご大福が食べたくなって、わざわざ苺を買いに走り、作ってみました。
a0117737_10313693.jpg

白玉粉がないのでもちこを使用、そして苺が大きいので、(小さなあんまん)かくらいの大きさになりましたが、まぁ、なんとか形になり美味しかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-05-25 10:40 | Food

初収穫

シシトウが気がつかないうちに鈴なりになっていました。
a0117737_15114648.jpg

もっと大きくなるのかもしれないけれど、味見にちょっとだけ穫りました(辛くなく美味しかった)。
a0117737_1515588.jpg

赤くなってしまったのがひとつ(なぜ?)と、左の大きいのはピーマンです。

シソもワサワサなってきたので、今日は久々にシソのジェノベーゼソースを作りました。
a0117737_15255366.jpg


今日は夕食は一人だったのでパスタのみですが、母の日にもらったひまわりのグラスが食卓に文字通り花を添えてくれました。グラスの中は満開です。
a0117737_1532851.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-05-16 15:33 | Food

サワロサボテン

家の前にあるサワロサボテンの花が綺麗に咲き始めました。
a0117737_9562795.jpg

今年は腕のようなところからもたくさん。
a0117737_9582146.jpg

a0117737_9585146.jpg


いろいろなサボテンの花が咲き、春(いうより夏)がきた感じですが、花粉のせいで外に出るとくしゃみが止まらず、そろそろザ一と花粉を洗い流すひと雨が欲しいところです。
a0117737_10221075.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-05-11 10:22 | America