Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤いポピーの種

ワサワサと庭に生えているパピーを少し摘んで花瓶にいけました
a0117737_13245198.jpg

(好き勝手な方向を向いてますが、自然な感じでいいかな、と。)

花が終わると種ができます
a0117737_13282262.jpg

(この中に小さな黒い種がびっしり)
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-30 13:31 | Life

今日も空港へ

もうすっかり通い慣れた感のある空港へ、今日も出張から帰って来る夫を迎えに行きました。

早めについたので、コーヒーを買い
a0117737_1485858.jpg

ブラブラ〜と散歩。
いつも通る広場のこのガラスたちを見上げるのが私は好きです。
a0117737_14143659.jpg


絵もたくさん飾ってあります、これはアリゾナらしいサボテンの絵。
a0117737_141858.jpg


帰り道では、ちょうど太陽が沈むところで、半分沈んだ瞬間がすごく綺麗でした。日が昇る時や沈む時が見られるといつもちょっと得した気分になります。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-28 14:36 | America

春から冬へ逆戻り

去年は咲かなかったこの花が咲いて春がきたと思っていたのに
a0117737_8545399.jpg

今日は朝から雨が降り(明日は雪かも?)急に寒くなりました。

何かあたたかいものを飲みたいとお茶の葉を探していて、前に友人にもらった桜茶を見つけました。
a0117737_857758.jpg

 
桜茶、なつかしい〜。大昔、学生の時にアルバイトしていた和食のお店で結納の予約があると、まずこのお茶を出しました。(本日はおめでとうございます)と出すと皆、湯のみの中の小さな桜の花を見て微笑んでいました。福茶とよばれるように幸せな気分にしてくれるお茶だと思います。
でも、かんじんの自分の結納の時に桜茶を飲んだかどうかはまるで覚えてはいないのですけどね043.gif
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-19 09:07 | 未分類

ショコラパンとクランベリーケーキ

↓日本人会の集まりはポットラックだったので、今回はショコラパンとクランベリー入りのパウンドケーキを作って行きました。
a0117737_235127.jpg

ハートの形にしたかったのだけど、膨らみ具合でちょっと微妙な形に、、
a0117737_2361433.jpg

でも、形はともかく全部食べてもらえたのでよかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-14 02:39 | Food

あれから1年

東日本大震災から一年たち、今日、地元の日本人会でもメモリアルセレモニーがありました。
大勢の人たちが参加し、小さな子供たちも皆で一緒に黙祷をしました。
a0117737_11401999.jpg


瓦礫からできたキーホルダーです。
被災地に多く積み上げられた瓦礫、そんなネガティブなイメージの瓦礫の中から光る素材を見つけ、一つ一つ手作りで作られたものだそう(作っているのは陸前高田で職を失った主婦年代の方々と障がいのある方達の集まる福祉作業所)。

復興にはまだまだ時間がかかるでしょうが、被災地の状況が少しでも改善されていくよう祈っています。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-12 11:42 | Event

赤いポピー

家の前庭では青いワイルドフラワーが咲き乱れてますが、裏庭では赤いポピーの花が咲き始めました。

a0117737_858568.jpg


これも毎年こぼれ種で咲くので、あちこちから芽をだしてちょっと邪魔になることもありますが、春が来た事を知らせてくれる花のひとつです。

先週、出かけたついでにふらっと寄ったThrift store でパイレックスの蓋($.99)だけを見つけました。欲しいと思っていた時には全然見つからなかったのに、無欲だと手に入るものなのかもしれませんね。

a0117737_9125773.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-08 09:16 | 未分類

ひな祭り

去年は飾ってあげられなかったお雛様。
今年もギリギリになりましたが、お内裏様だけだしました。
a0117737_15173885.jpg



いつものゼリーにも桃の花を飾っただけで、なんとなくお雛様という感じに。a0117737_152408.jpga0117737_15322353.jpg

a0117737_15564252.jpg


愛犬がなくなってから、写真と一緒に花を生けているのですが、桃の花はここでは手に入らないので、今回はピンクのチューリップにしました。優しいピンクは私の一番好きな色です。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-03-04 16:04 | 未分類