Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レモンの花

今年は雨が多かったためか、うちのレモンの木にもたくさんの蕾がついているのを見つけました。
a0117737_5212773.jpg


何年か前の冬に一度枯れてしまい、一時はもうだめかなと思っていたんですが、復活!
木自体はまだまだ小さいですが、今年はもしかして実をつけてくれるかも?楽しみ〜043.gif



a0117737_5241114.jpg


以前、友達からレモンジャムを頂きました。オレンジで作るママレードとはまた違い、さっぱりしていてとても美味しかった。
なので、あっと言う間に食べてしまい、自分でも作ってみて、それもすべて食べてしまったのでジャムもまた作りたいです。

蜂蜜レモンをお湯で割って飲むのも好きですが、今一番はまっているのはレモンの輪切りの砂糖漬けです。冷蔵庫を開けるたびにそれが目についてついつい一枚輪切りをつまんで食べてしまいます。糖分の摂りすぎが心配ですが、やめられません037.gif
[PR]
by cocoa-mocha | 2010-03-29 05:53 | America

アレルギー

春がきた、と喜びもつかの間、アレルギーもきてしまいました。

今朝は4時ごろ頭痛 で目が覚め、(寝違えたのかな?)と枕を直したりしても治らず、結局起きて来て頭痛薬を飲みました。
窓から外を見ると、埃でまわりが霞んで見えるほどの強風!
(あぁ、花粉がすご〜く飛んでそう、、)008.gif

私はアレルギー症状として湿疹が出ます。何日か前から顔にポツポツと出ていたんですが、今日は首の方にも出て痒いです、、。

鼻も乾燥しているので、鼻も洗っています。この専用のボトルはもう何年も使っているんですが、風邪のときなどもすっきりしてとても助かっています。




a0117737_14381313.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2010-03-17 14:46 | Life

週末

今日はぽかぽか陽気で、やっと春が来たという感じでした。056.gif

今年の冬はとにかく雨057.gifが多かったです。
アリゾナには恵みの雨なのですが、水分たっぷりの地面からは雑草がものすごい勢いで生えています。
暑い夏になると庭仕事などとてもできないので、雑草抜きは短い春の今が勝負。
(考えることは同じようで隣近所皆外に出ていました)
私も今日は午後いっぱい雑草をひたすら抜きました。いつもはカラカラに乾いている地面ですが、今はまだ湿っているので雑草も根ごと(ゾロゾロ〜、、)という感じで抜け、すごく気持ちがよかったです。
でも、今は右手の人差し指と親指が痛い、、。

話変わってまた映画の話、、

a0117737_13583240.jpg


以前、娘が友達と映画館に観に行ったParanormal Activity (最恐ホラーと言われていた映画)、予告編で観客が絶叫しているCMを見たり、娘も「すごかった!」というので、どれだけ怖いのか興味本位でDVDを借りて、先日、娘と見てみました。
感想.....私は怖くなかった(ちょっとびっくりするところはありますが)、あまつさえ途中で笑ってしまい、娘から(なぜ?)と信じられないというような顔で見られてしまいました。

今週末、娘の友達が泊まりにきて、またその映画を見ていました。彼女達、何度も観ているのに同じところで「キャ〜!」と驚けるのはやはり若さなんでしょうか?
[PR]
by cocoa-mocha | 2010-03-15 14:15 | Life

Julie & Julia

「Julie & Julia」という映画を観ました。

2つの時代を超えた実話が同時進行していきます。

メリル・ストリープが演じるのは、実在したお料理研究家のジュリア・チャイルドです。
1960年代にMastering the Art of French Cooking という題名で本を出版して、アメリカにフランス料理を紹介した女性です。

映画を観ている間、メリル・ストリープってこんなに背の高い人だったっけ?とずっと気になったんですが、実際のジュリアの身長が188センチと長身だったんだそうです(メリルは165センチ)。でも、映画の中ではとても自然な感じに撮れていました。

そしてもう一人、エイミーアダムスが扮したのはジュリ・パウルというこちらも実在する人物です。 ニューヨークに住むどこにでもいる会社員でしたが(何か生きがいを見つけるため)と彼女が思いついたこと、それはジュリアチャイルドの524のレシピを365日で作り、毎日ブログにアップするということでした。

あらすじは書きませんが、フランスの町並みが綺麗で、料理がおいしそうで、楽しい映画でした。
ジュリアの夫のポールが自宅のディナーに招いた友人達を前に、ジュリアに言った
*You are the butter to my bread the breath to my life*
という台詞ににんまり012.gifもう笑っちゃうくらい仲のいい熟年夫婦で、あまりに夫が寛容で優しいので何か最後にどんでん返しがあるんじゃないかと疑ってしまうくらいでした。

たまには丁寧に時間をかけて料理を作って、友人や家族と大勢でゆっくりと食事をしたいな、と思いました。

a0117737_8532738.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2010-03-05 08:59 | Movie

pyrex

a0117737_222217.jpg


透明ガラスのパイレックスのボールを見つけました。043.gif

ブルーの花模様も気に入ったし、サラダを盛ったりするのに使いやすそうです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2010-03-01 02:47 | Favorite