Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ、その後

かぼちゃの雌花です。花の下についている丸いのが実になるところです。
a0117737_1314511.jpg
そしてこちらが雄花。咲く花の9割がこの雄花でした。a0117737_13142826.jpg














以前我慢できずに穫ったかぼちゃはやはり少し早すぎたので、次はじっくり育てようと思っていたのに、蔓が枯れてきてしまったので小ぶりですが収穫しました。
両手にちょうど乗るくらいの大きさです。
a0117737_1247527.jpg


a0117737_12505334.jpg


何日かねかせた後に割ってみました。皮も硬くていい感じ。中も色が濃いです。


a0117737_13272787.jpg








甘辛く煮付けて食べました。少しやわらかめでしたが(日本のかぼちゃ)の味がしてとてもおいしかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-10-25 13:35 | Life

シフォンケーキ

シフォンケーキ型が手に入ったので早速いろいろと作ってみました。

まずは、バナナシフォンケーキから。

a0117737_753786.jpga0117737_784977.jpg



バナナが3、4本入るので、ふわふわの中にもしっとり感がありました。でも、まだらになったところがあったので、もう少し混ぜてもよかったかな?(卵白がしぼんじゃうのが怖かったので最後の混ぜがあまかったのかも)


そして次は抹茶のシフォンケーキに挑戦してみました。
日本のレシピだとどれも17cm~20cmなんですが、私の買ったのは25cmだったので分量を増やして作りました。

a0117737_8521456.jpga0117737_853342.jpg

これは本当にふわふわに出来上がりました。ただ匂いや味では抹茶を感じたんですけど、あまり色が出ませんでした。抹茶は10g入れたんですけど、少なかったんでしょうか?


夜に撮ったので写真がいまいち...やはり自然光での方が綺麗に撮れますね。

しばらくシフォンケーキ、はまりそうです。お勧めレシピがあれば、またおしえてください♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-10-18 09:14 | Food

Home&Garden show

週末はHome&Garden showに行ってきました。
春はHome&Patio showといって、GardenとPatioとで何が変わっているのかはわからないのですが、いつもチケットをもらうので、散歩がてらふらふら〜と見て回ってきました。
a0117737_14415478.jpg

品物を売っているセールスマンのデモンストレーションがどこもとても上手なので、

吸収力のとてもいいタオル
窓がピカピカになる窓ふきセット

が実演が終わると同時に飛ぶように売れていました。
見ているとすごくいいものに見えて、どれもこれもと欲しくなってしまいます。

a0117737_14572544.jpg



なぜか布袋様?や仏像なども売ってるし







a0117737_152065.jpg





犬や猫のアダプトもしていました。

子犬がとても可愛くて後ろ髪を引かれて帰ってきました。

いいおうちにもらわれてね。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-10-15 15:11 | Event

Flu shotとかき揚げそば

先週末、インフルエンザの予防接種をうけてきました。
新型のワクチンが来るのを待とうかとも思ったんですが、いつ来るかわからないし、再度受けることもできるそうなので、とりあえず...
何年か前、大晦日から熱をだし、お正月だというのに何も食べられず苦しんだ(3日で3キロ痩せた)ことがあるので、予防接種はかかせません。
なぜか、同じ注射なのに予防接種をしている場所が違うだけで$20、$25、$30と金額にも違いがありました。もちろん$20のところでうけましたとも065.gif

ついこの間まで(いつまで夏なの?)というくらい暑かったアリゾナですが、さすが10月にもなると朝晩涼しく、それなりに秋になってきました。

今日は温かいかき揚げそばが無性に食べたくなって、いそいそとかき揚げをあげました。タマネギと小エビとシソだけの簡単なものですが、久々でおいしくて暖まりました。
庭のシソも花が咲き始めてそろそろ終わりみたいです。


a0117737_4403560.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2009-10-10 04:53 | Life

クグロフ型ケーキ

買い物ついでに久々にThrift storeに寄ってみました。

きれいなクグロフ型が$1で売っていたので購入♪ さっそくケーキを焼いてみました。
本当はシフォンケーキを焼いてみたかったんですが、この型でいいのか自信がなかったので...(これで焼けますか?)今日はクグロフケーキのレシピで、アーモンドパウダーをたっぷりいれたココア生地にしました。

a0117737_10524282.jpg



a0117737_10592071.jpg

ケーキの型と一緒にこのcoreleのカップ&ソーサーも見つけました。
Thrift storeは元々安いのに、この日は75%offだったので、この2脚で50セント!
お買い得でした♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-10-04 11:36 | Food

猛禽類

庭を大きな何かがさーっと横切ったので、何だろうとよく見たら、塀の上にこの方が!
獲物を捕ったらしく、片方の足でがっちり捕まえています。
a0117737_913411.jpg


いや、でも悪いけど目の前で食べてほしくない...のでそろそろと近づいて...写真を撮りながらもっと近づいていったところ(バッサー)という感じに獲物を持ったまま優雅に飛び去ってくれました。
ちょっと怖かったです...

a0117737_9203247.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2009-10-01 09:32 | America