Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お肉の下ごしらえの日

アメリカでは日本のスーパーのように(薄切り肉)は売っていないので002.gif、私はかたまり肉を買ってきて家庭用のスライサーで薄切りにしています。

(Thin)と書いてあっても5ミリくらいの厚みだし、お肉屋さんに行って「as thin as paper」と頼んだ友達が受け取ったのもやはり段ボールくらいの厚さの肉だったそうだし...。

一度に何キロもの肉をスライスする作業はすご〜く面倒ですが、やってしまえばいつでも薄切り肉が食べられるし、冷凍庫の中が薄切り肉を小分けしたパックでいっぱいになっているとちょっと安心&幸せ気分になります。「これでしばらくはすぐにショウガ焼きも食べれるし、冷しゃぶも...♡」

今回は少し挽肉にもしました。挽肉はスーパーでも買えるんですが、余分な脂身なんかを除けるので最近は家でするようになりました。
a0117737_0523999.jpga0117737_05326100.jpg

←挽肉用の付属器具をつけて...


スイッチを入れるとこんな感じでプチプチと出てきます。→







a0117737_141095.jpg




今日はバンバンジー♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-26 01:18 | Food

一足早くHalloween気分

夏の間は行事という行事がないので、9月になった途端、あちこちのお店がハロウィーンの飾り付けになりました。
スーパーでもハロウィーン用のお菓子コーナーができ、風船や小物も売られています。中には目玉の形のチョコやちょっとグロいのもありますが、ほとんどは可愛い小分けされた袋菓子です。
今日は娘の好きなHalloween OREOを買ってきました。
a0117737_6221432.jpg
a0117737_6225789.jpg


絵柄はゴーストや魔女といった5種類です。

アメリカの子供はOREOが大好きです。そのまま食べるのはもちろんですが、アイスクリームの中に細かく砕いたものを混ぜたり、ケーキやマフィンの上に飾ったりもします。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-20 06:59 | Event

母からの荷物

日本の母が荷物を送ってくれました。
a0117737_1342299.jpg


子供たちが見たいとリクエストしたテレビ番組を録画したビデオテープの他にいつもこういったお菓子やら食品を入れてくれます。
子供たちがもっと小さい頃は月刊誌などと一緒に毎月かかさず送ってくれました。

送料の高いのにも毎回驚いてしまいますが、重い荷物を郵便局まで持っていくのは大変だろうな、と思い「もうそんなに送らなくていいから...」と言うのですが「これ、好きだって言ってたから」と毎月ではなくなっても、やはりたまにあれこれ送ってくれます。
そういえば、私がまだ小さい時も祖母から送られてくる荷物には必ずチョコ等のお菓子が荷物の端っこに入っていました。どこででも買えそうなものなんですが、遠くに住む祖母が自分のために買って入れてくれたんだ、と思うと嬉しかったです。

私もいつか子供たちにそうやって荷物を送るようになるんでしょうか?
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-16 14:22 | Japan

ミニ菓子パン&惣菜パン

小さい手のひらにのるくらいの大きさのパンです。

上の子は学校にご飯のお弁当を持って行くのを恥ずかしがったので、ランチはもっぱらこういった惣菜パンや菓子パンを持たせていました(いつもお腹をすかせているBFの分と2人分...)。

小さいパンを3〜4種類、2、3個ずつ、あの頃は毎晩(朝早く起きて作るのは到底無理なので)夕食後に焼いていました。
あんぱん、メロンパン、コーンマヨネーズ、カレーソーセージ
今日はこの4種類♪
久々に作ったメロンパンはちょっと割れてしまいました...。

a0117737_1458991.jpg


a0117737_14585089.jpg



a0117737_14591062.jpg



a0117737_1502268.jpg
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-11 15:41 | Food

ハイキング

少し涼しくなってきたので、午前中に1時間ほど皆でBearCanyonというところを歩いてきました。

a0117737_1420104.jpga0117737_1417813.jpg


















雨が降るとここはウォッシュ(流水の川)になります。a0117737_14174679.jpga0117737_1418885.jpg















サボテンの枯れた後、中の骨組みだけ残ったのを(スケルトン)と呼びます。↓








涼しくなったとはいえまだまだ日差しは強く、歩いた後は汗びっしょりになりました。

もう少し歩いたところには滝もあると聞いたので、今度はそこまで行って見たいと思います。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-07 15:05 | Life

うさぎ

a0117737_12372554.jpga0117737_12374546.jpg
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-07 12:40 | gremz

お弁当作り2

●gremzのキーワード オゾン層破壊

先週までのお弁当です♪
クマはお醤油で、お花はカレーパウダーで色をつけました。
うさぎりんごは友達が皆好きらしく、いつもほぼ食べられちゃうそう。
まだまだ暑い日が多いので、梅干しを隅にいれたり、保冷剤をたくさん入れて持たせています。a0117737_1331856.jpga0117737_1334291.jpg
a0117737_13323178.jpg
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-09-04 14:19 | Food