Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サムゲタン(参鶏湯)

サムゲタンを作りました。
韓国の代表的なスープ料理のひとつですが、私はこれ、冬の食べ物だとばかり思っていましたが、夏バテ防止と暑さで疲れた体をいたわるための料理だそうです。

作り方はいたって簡単で、鶏一匹(よく洗って脂肪や内臓を取り除く)のお腹の中にもち米、高麗人参、ニンニク、ナツメ、クリなどを詰め込み2〜3時間煮込むだけ。
たくさんある韓国料理の中でも特に栄養価が高い"ボシン(補身)料理"として韓国人の間で長~く親しまれているそうです。
a0117737_14335829.jpg
煮込んだ後、スープから鶏だけ出したところ。
もち米やナツメがお腹からはみ出ているのを見て夫は「エイリアンみたい」と食欲をなくすような一言を...




気を取り直し、身をほぐしてスープをかけてネギを散らすと(おいしそう♪)
a0117737_14373677.jpg
a0117737_14382131.jpg
赤いのはナツメで黄色いのは栗です。たまに甘いナツメを噛むと味のアクセントになっておいしかったです。a0117737_14395373.jpg









ラッキーウィッシュボーンが綺麗に取れました。この骨を二人で引っ張り合って、手もとに長い方が残った人の願いが叶う…というおまじないがあります♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-31 15:00 | Food

「おくりびと」(Departures)

今年の第81回アカデミー賞で外国語映画賞 を受賞した「おくりびと」(英題 Departures)を見に行ってきました。
a0117737_13231846.jpg

原作本の「納棺夫日記」を以前、友人から借りて読んでいたので映画がくるのを楽しみに待っていました。
日本の映画をDVDでなく映画館で観るのは本当に久しぶりです♪そして嬉しいことに吹き替えではなく日本語で英語の字幕でした。約2時間の上映時間でしたが、今日はそんなに長く感じなかったです。日本の雪景色や白鳥が飛ぶところを見ているうちにすっかり(日本)にいるような気分になっていて、見終わって外に出るといつもの暑い夏がまだあって、なんだかどちらが現実かわからない変な感覚を一瞬味わいました。
アメリカ人はこの映画を見てどう感じるのかと少し興味があったのですが(それに音声も日本語だし)帰り際、一人で見に来ていたらしいおじいさんに「いい映画だったね」と声をかけられました。「本当にああいう(納棺)をするの?」とも。
私はお葬式には何度も参列しましたが、納棺は一度も見たことがありません。
現実はもう少し違うのかもしれないですが、映画の中の納棺はまるで茶道か何かのように手際よく丁寧で、遺族の悲しみを癒してくれるようでした。納棺が終わった後は本当に(ありがとう)とお礼を言いたい気持ちになりました。
今までは、死ぬ時はスター・ウォーズのヨーダのように砂になってさーっと風に乗って飛んで行けたらいいのに...なんて思っていましたが、ああいうお葬式ならいいかも、と単純ですがそう思いました。

a0117737_13305642.jpg

今回見に行った映画館は普通のモールの映画館と違い、古い映画やちょっと個性的な作品を多く上映しているところみたいです。また日本の映画が来たら見に行きたいと思っています。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-27 13:53 | Movie

プレーリードック

a0117737_1353287.jpga0117737_13555027.jpg
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-26 13:57 | gremz

焼き肉

週末、久々に家族が揃ったので(&娘の友達も)庭で焼き肉をしました。

手前は焼き鳥。長ネギが手に入らないのでネギ間は作れず....代わりにあとでタマネギを焼いて食べました。

a0117737_1350233.jpg

ちょっと炭が多すぎたのか、途中でFire~という感じになり、「早く食べて〜」とちょっとワタワタしましたが、とてもおいしくて満足でした。


gremzのキーワード 砂漠化
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-24 14:29 | Food

Hummingbird

窓ガラスの外側にハチドリ用のネクター入れをつけています。
ダイニングテーブルにつくと少し見上げるような位置にあるので、朝の束の間、コーヒーを飲みながら、ハチドリがネクターを飲みに来るのを見るのが楽しみのひとつです。
a0117737_62315100.jpg
a0117737_6235851.jpga0117737_6244011.jpg


今年は雨が少ないので花も少ないのか、一日中代わる代わる来ています。

巣立ったばかりのような小さな小さなハチドリやたまに緑や紫の綺麗な色のやいろいろいて面白いです。







ほとんどが止まり木に止まらず、ホバーリングしたままで器用に飲んでいきます。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-22 06:54 | America

お弁当作り

学校が始まり、お弁当作りもまた始まりました。

どうせなら楽しく作りたいので、少し遊ばせてもらうことにしました。

a0117737_7481326.jpg
a0117737_7495142.jpg
a0117737_7492620.jpgおにぎりに顔をつけたり、ぶたにしてみたり♪

いろいろなピックにおかずや果物をさして飾り付け→






幼稚園のお弁当という感じですが、アメリカでは珍しいので友達にウケているようです。001.gif

落ち込んでいた友達もぶたを見た途端(ぷっ)と吹き出して笑ったというので、元気づけにもなったようでよかったです049.gif
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-19 08:21 | Food

散歩

今日は少し涼しかったので夕方散歩に行きました。

a0117737_15174188.jpg


a0117737_15182246.jpga0117737_151947.jpga0117737_15192974.jpga0117737_15195269.jpg





←バラの花に似ているサボテンの花が咲いていました。




←親子サボテン


てっぺんで夕日を見ている鳥→








子供たちの学校も始まり、少し秋の気配を感じました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-14 15:32 | Life

写真の整理

暑い日が続いてます...042.gif

買い物に外に出るのも億劫なので、家で少したまった写真の整理をすることにしました。

デジカメになってからはプリントすることもぐっと少なくなりましたが、やはりアルバムをペラペラめくりながら写真を見るのも好きなので気に入ったのをいくつか選んでプリントもしています。

お店では4×6インチでプリントしてもらい、後は自分で2×3くらいにプリントして適当に組み合わせて台紙に貼っていきます。
材料になる台紙やシールはセールのときにまとめ買い。a0117737_9445111.jpga0117737_9453036.jpg

←ギザギザのハサミはけっこう使い勝手がいいです♪





a0117737_9504319.jpga0117737_9513044.jpg
←こんなシールもあって可愛い

日本で買って来たシール


こういうちまちまと細かい作業が割と好きなんですが、最近は子供たちも大きくなり写真そのものを撮る機会がなかなか無くなってしまって少し寂しいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-09 13:36 | Handicraft

新しい手、その後

に紹介した手ですが、順調に成長して今はこんなに大きくなりました。

a0117737_718425.jpg


そしてなぜか隣にもう一本生えてきて計3本に...  そしてまたまた生えてきそうな感じ↓

a0117737_7203810.jpga0117737_7205991.jpg














何本の手になるんでしょう?
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-06 07:29 | America

かぼちゃ

日本から帰って来たらこ〜んなに蔓が伸びて茂っていました。
a0117737_4255333.jpg

実もひとつ発見!↓収穫時期がわからないので、数日様子を見たんですが、とうとう我慢できず収穫!

a0117737_4281164.jpga0117737_428441.jpg









割ってみました。
a0117737_4384484.jpg

少し早すぎたのか色が薄い感じ。

甘辛で煮てみましたが、やはり全体に(水っぽい)感じ。味は、可もなく不可もなく(食べられなくはないけど、おいしくもない.....)。

花は今も毎日のように咲くんですが、どうも受粉をさせないといけない(しかしやり方がわからない)そうで、なかなか自然には実がなりません。でももし今度実がなったらじっくり育てて、ほくほくの煮物で食べてみたいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2009-08-02 04:54 | Life