Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Indian Light

夫のリクエストでAmerican Indianを象ったものを作りました。電球をいれてランプにするか、キャンドルにするかはまだ考え中...(高さは約35センチ)

a0117737_9121699.jpg

  ↓とりあえず、中にキャンドルを入れてみました。
a0117737_9153250.jpg


もう少し顔を下に向けて、火を包み込んで見ているような感じにしたかったのだけど、作っている最中に一度、(ボトッ)と顔だけ下に落ちてやり直したので、これ以上怖くて下を向かせられなかった...。
red clayを使ったので、素朴な感じになったと思います。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-31 09:36 | Pottery

Old Pyrex

パイレックスとは、1868年NYで創業した耐熱ガラスメーカー、コーニングが1915年に発売した耐熱ガラスのブランドのことです。
その中でも私が好きなのは、1940~1960年代後半頃まで製造されていたオールドパイレックスと呼ばれている現在では生産されていない耐熱ガラスキッチンウェアなので、買うにはアンティークショップやオークションで探すしかありません。


a0117737_12292531.jpgオールドパイレックスの様々な柄のなかでも私が今最も好きなのがこのgooseberry とよばれるピンクのシリーズです。←
a0117737_1232383.jpg

その他にCrazy Daisyの緑の花模様→






a0117737_1234176.jpg
←Snowflake(下の2つ)のブルー、一番上はBlue Floralというパターンも気に入っています。
蓋付きだとサランラップをつかわなくてもいいし、レンジでもオーブンでも使用可能なので使い勝手もいいし、まだまだ増えてしまいそうです。
a0117737_12352363.jpg
買い物ついでに寄ったThrift storeでこれを見つけました。→
ちょっと地味かな?とも思ったのですが、新品のようで綺麗だったし、セットでお買い得だったので買ってきてしまいました。よく見るとステンシルで描くお花のようでなかなか可愛いです。


先週末、うちでパイレックスポットラックランチをしました。皆、自分の好きなパイレックスにお料理をつめて持ち寄り、目もお腹も大満足のひとときでした。ごちそうさま、またやりましょう♪

a0117737_1238870.jpga0117737_12384038.jpg
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-29 13:40 | Party

WBC

侍ジャパンWBC連覇おめでとう〜
\(@^0^@)/やったぁ♪

9回に同点になったときは、少し具合が悪くなりましたが...、さすがイチロー、やる時はやってくれます!
青木君にもおもいきり打たせてあげたかったですが、今日は、岩隈君がよく守ったと思います。

これで気持ちよく眠れそうです。072.gif
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-24 15:15 | Event

WBC

勝ちましたね〜!049.gif

最後、ダルビッシュが格好よかったです。明日はまた韓国戦、この勢いで勝ってもらいましょう。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-23 12:41 | Event

blue flower

いつもカラフルになりがちなので、今回はブルーをメインにしてみました。
楕円形のお皿と、四角いタイルの方は鍋敷きにしようかと思っています。
a0117737_13402349.jpg

いつも花というとピンクや赤といった色を選んでいたけど、今回これを作ってブルーも涼しげでいいな、と思いました。

☆今朝のニュースではニューヨークは雪が降っていて寒そうでしたが、ここアリゾナは今日は気温が27、8度になり、暑かったです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-21 13:52 | Pottery

St Patrick's Day

今日は St Patrick's Day です。

ちょっと説明すると、セントパトリックスデイは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日(3月17日)。カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日です。

緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれ、特に、シカゴのシカゴ川をフルオレセイン(バスクリンみたいなもの?)で緑色に染め上げる風景は有名です。今年はホワイトハウスの噴水も緑になっていました。
アイリッシュパブではアイルランド料理を食べ、緑のビールが飲まれます(おいしいのかな?)。
a0117737_7525873.jpg

子供の間ではこの日に緑のものを身に着けていないとつねられるという遊びがあるため、うちの子供たちは、小さい時は怖がって全身(髪のリボンから靴まで)カエルのように真緑で学校に行っていました( ̄∀ ̄)。

私の知っているある人は、いつもその日はわざと緑を着ていかず、つねりに来た子に(緑のものを持ってるよ)といい、(どこに?)と返されると顔を近づけて自分の緑色の目を見せたそうです。聞いた時は(気障なやつ)と思いましたが、モデルをしていたというハンサムな彼なら許されるのでしょう(笑)。

今日も子供の学校ではつねりあいしていたそうです。友達の一人はこの日のために歯の矯正のブレスを緑にして(にかっ)と笑ってみせてくれたと言っていました。

a0117737_7535054.jpg
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-18 08:04 | Event

春が来た

葉がでてきたかな、と気づいてから1週間、あっと言う間に花も咲き満開です。

a0117737_11493744.jpg日本での名前は、ニセアカシア(ロビニア)または、ハリエンジュ ( 針槐 )とかよばれているみたいです。
“ 藤 ” に よく似た花ですが、 “ 房 ” 自体はもう 少し短い感じ。
桜と同じで、花の命は短く、1、2週間で散ってしまいます。
冬の間は、葉も落ちてただの棒だったので葉が出てくるまでこの木の存在をすっかり忘れていました。005.gifa0117737_11561945.jpg





日本でもそろそろ桜が咲き、花見の季節ですね♪お弁当を持って花見に行きたいなぁ〜。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-16 12:13 | America

苺のロールケーキ

私以外の家族は皆春生まれ024.gifで、なおかつその間にもバレンタインやひな祭りがあるので、ここしばらく毎週のようにケーキを焼いていました。
いつも苺のショートケーキが定番といった感じだったので、今回は苺のロールケーキにしてみました(あまり変わらないけど...)

a0117737_1332423.jpg

ちょっと塗りむらがありますが、まぁ、自宅用ということで

この間、テレビで見た(いちごのサンタ)を作ってみたかったのですが時期はずれなので断念...。早くクリスマスの時期にならないかなぁ。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-15 13:21 | Food

WALL・E

今日は映画の紹介です。

a0117737_13144482.jpg
少し前に観たものなので、ほとんどの人がもうすでに観てしまった後かもしれませんが.....文句無く、家族皆で楽しめる映画です♪

人類が去った地球でたった一人(いや一機?一体かな?)黙々と仕事をしながらも、お気に入りのものを見つけると家に持ち帰ってコレクションしていたり、ミュージカルのビデオをみて、手をつなぐことに憧れたり、どの姿にも(きゅん♪)なるんですが、私が一番好きだったのがWALL・Eが自身を充電するところ!

充電完了の音がMacの起動音と同じなので、しばらくPCをたちあげるたびに(クスッ♡)と笑えました。a0117737_1324569.jpg



→mini WALL・E、可愛くてつい買って来てしまいました。




主役のWALL・EとEVEの他にも様々なロボットが出てきますが、なかでも私はM・Oが一番好きでした(家にいたらピカピカにしてもらえるのに)。

本編の他にもDVDにはBURN・Eのshort story等も入ってるのでお見逃しのないように
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-12 13:43 | Movie

CATS&DOGS

ベンチが出来上がりました
a0117737_13592277.jpg

(と言っても、土台となるベンチは買ったもので私の作ったのは上のタイルの部分)

a0117737_147515.jpg


←拡大するとこんな感じ。
本当は背景は抹茶色のグラウトを使いたかったのだけど、売り切れだったので、クリーム色を使い、ちょっとテリアのカップルが目立たなくなってしまいました。



去年の秋頃から少しずつ小さなタイルを作って並べてきて、やっと、十分なタイルの量になったので、グラウトを使って仕上げました。

テーマはCats&Dogs

英語では土砂降りという意味がありますが、私のベンチはお天気のいい花盛りの場所で遊ぶ犬と猫たちという感じです。
ず〜っと作りたかったベンチなので出来上がってとても嬉しいです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-03-09 14:33 | Pottery