Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Life( 88 )

ドライアイとアレルギー

去年の秋頃からドライアイがひどくなり、朝起きた時もまず目薬をささないと目を開けられないほどになり、とうとう眼科に行ってきました。

ドライアイは涙が少ないだけだと思っていましたが、検査の結果、油分も足らないと言われました。
おまけに、目の奥に小さな穴が開いていると言われ、また別の専門医に行き、レーザー治療も受ける羽目に、、
治療?としては、ホットアイマスクを朝晩つけ、目薬をさし、夜は目のふちにクリームをつけて、と。
少し良くなった感じはしますが、カラッからに乾いているアリゾナでは完治しないのかもしれません、、。早く雨の季節にならないかな〜、、

まだ2月なのに初夏のような陽気が続いているせいか、今年はアレルギーの湿疹も早く出てしまいました。毎年出るところは違うのですが、今年はなんと顔に‼️右の耳から湿疹と痒みが出て、ゆっくりと顔を横断して行き、左の耳まで行きました。その間、2週間ほど、ちょっと誰かに殴られた?みたいな顔に?? やっと痒みもなくなったので、もうこれで今年は終わりだといいんですけどね〜。
a0117737_13491072.jpg


夕焼けが綺麗でした。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2016-02-25 13:49 | Life

ネコの健診とその後のこと

先週、ネコの定期健診で獣医さんのところに行ってきました。

普段から怖がりなので、診察室に入ってケージから出ると、知らない場所にビビり、ドアの前で(帰りたいーー)と聞いたこともないような大声で、、にゃーー

獣医さんの助手の人が診察室に入ってきた時は、普段は人見知りなのに、よほど早く帰りたかったのか、足元に駆けよって、帰してくださいというように、、にゃー、、にゃー、、

「体重計ろうね。おいで〜」と言われれば、自らジャンプして体重計に乗り、診察台でもおとなしく検温もし、予防注射も暴れることもなく2本うたれ、「おもしろいいい子ね〜」とほめられて帰ってきました。
a0117737_2153687.jpg


と、ここまでは良かったのですが、、

2,3日たったら、ちょっと様子がおかしい、、
じーっと座って考え込んだり(そう見える)、トイレに頻繁に入り中々出てこなかったり、、
膀胱炎?便秘?どこか痛いのか?と1週間後またまた獣医に、、

超音波と尿検査のために別室に連れて行かれ、助手の女の子に抱かれて帰ってきた時には、腰が抜けたような状態でぐったり。一言も発せず。

長々と書きましたが、獣医さんが入ってきて言うには、「結果はなんともありませんでした」⁉️?

ヘタレな(獣医さんはそうは言わなかったけど)ネコとかにはよくあるそうで、獣医さんに連れて行かれたショックで、自分は病気なんだと思い込み、それらしくなる子がいるそうです。
空想の病気、彼女のファンタジーだったというオチでした。びっくり!

ストレス発散のスプレー、餌などいろいろ教えてもらい、安定するように痛み止めのような軽い注射してもらい、帰ってきました。
病気でなくて良かったけど、ファンタジーだけで、痛い出費でした。
a0117737_234442.jpg


すっかり安心したのかな?
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2016-01-23 02:41 | Life

大晦日

大晦日。
なんだか、毎日気忙しいし、まだ家の中にはChristmas treeが飾ってあるし、日本のような新年を迎えるという感じはしませんが、、
今年は父が亡くなり喪中なので、新年の挨拶は控えさせていただいます。
a0117737_15322860.jpg


2016年もよろしくお願いします。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-12-31 15:33 | Life

猫が丸まる季節

暑い時はこんな感じで寝てたネコ
a0117737_15161856.jpg


急に冷え込んで来たので、ヒートマットを出してみたら覚えていたらしく飛び乗ってきました。
a0117737_1523980.jpg


こたつがあったら喜びんだろうな〜、きっと(^^)
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-11-12 15:25 | Life

気がつけば、9月

久しぶりの更新です。
自分でもすっかりブログのことを忘れるくらいだったのですが、友人が、(最近更新してないね〜)と思い出させてくれたので、また近況などポツポツ書いていこうかな、と思ってます。

入退院を繰り返していた父が亡くなり、日本に帰りバタバタとした夏を過ごしたので、なんだかひと月ほど記憶から抜け落ちてしまったようでした。

こちらに帰ってきて、少し時間が経って落ち着いた今は、一人で車を運転している時などに、父の事をよく思い出します。
もっとああしてあげれば、こうしてあげればよかったとの後悔が多いですが、時々笑った顔を思い出せるようになってきました(最後に笑顔をみたのがいつだったかは思い出せないけれど)。

アリゾナは9月になっても相変わらず暑いですが、新学期も始まり、少しだけ秋の気配です。

朝、ジムに行ったら、1階のホールが結婚式用に綺麗にテーブルセッティングされていました。
a0117737_1673575.jpg


ストームの時期が終わったら、また毎週末のように結婚式があるんでしょう。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-09-03 16:13 | Life

夏も終わり

9月に入ってからも暑かったけれど、ここ数日、朝晩は涼しくなり、ようやくアリゾナにも秋がやって来たようです。

今朝も、庭で猫を散歩させながら朝日が出て来るところを見ました。
日が出るまでは、上着を着てても少し寒い感じですが、日が昇った途端(ぱ〜〜!)という感じで明るくなり、気温もぐんぐん上がるのがわかります。
朝日が出て来る直前に、椅子に座って目を閉じると、瞼の裏にオレンジ色が広がっていって、とても気持ちがいいです。
毎朝、早くに猫に起こされるのは、慣れない間はツラかったけれど、おかげで早寝早起きの習慣が身につきました。

もう10月ですね、今年はこれが最後の冷やし中華かな。
a0117737_6134861.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-10-02 06:15 | Life

夏バテ?

滅多に吐かないネコが、毛玉を吐いたと思ったら、丸一日何も食べずにじ〜っと丸まって寝ているので(どこか悪いのか?)と心配しました。

いつもは(にゃーにゃー)まとわりついてウルサイくらいなのに、(にゃ)とも言わず、、

夜になって水も吐いてしまったので、(明日は獣医さんに電話しないと、、)と一晩そわそわして過ごしました。

翌朝、(散歩散歩〜♪)と起こされ、何事もなかったかのように元気に朝日を浴びながら庭を散歩しました。

結局、獣医に行かなかったので原因はわからないけれど、ここしばらく食欲も落ちてたので夏バテだったのかな?
3日たった今は元気いっぱいで走り回っています。
a0117737_1443937.jpg

(お腹痛い)とか(気持ち悪い)とか言葉で言ってくれればいいんですけどね〜。

a0117737_14105823.jpg

朝顔はまだ咲いてるけど、もう8月も終わり、今年もあっと言う間に過ぎる感じです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2014-08-31 14:16 | Life

空をみて思うこと

アリゾナの空は、いつもは雲ひとつなく真っ青なんですが、今はストームの時期なので、突然もくもくと黒い雨雲が何処かからかやって来たり、白い雲が呑気そうにプカプカ浮いていたりします。

a0117737_1423249.jpg


久しぶりに庭のベンチに寝転がって、空を眺めました。雲が消えたり、また出来たりといった風景を眺めていると、すーっと気持ちが楽になりました。
ストレス(と言っても、家に中にトカゲがいたとか蛾がいたとか、たわいのないことが多いですが…笑)で酸欠状態のようだったのも、雲を見ながら深呼吸すると(たいしたことじゃない)と思えて来るので自然の力というのは偉大です。


今夜もすごい雷雨でした。近所の友人宅は停電したそうで、高校生の娘さんは懐中電灯で宿題をしたと言ってました。冷房も冷蔵庫も電気だから停電が長引くと困るんですよね、、、うちは停電しなかったけど、インターネットが数時間ダウン。

昼間、大雨が降った後には綺麗な虹が出ることが多いです。運が良ければダブルレインボーで半円を描いてそれはそれは綺麗です。
先週末の大きな虹が出た時も皆、道路脇に車を止めて写真を撮っていました。
(綺麗だな〜)と感激しつつ、虹を見ると(虹の橋)という話を思い出し、少し悲しい気持ちになります。

待ってるのかな〜、といつも足元で見上げていた愛犬の顔を思い出して、ちょっとおセンチな気持ちになります。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-08-19 15:12 | Life

掃除機に噛まれました!

うちは半分くらいがカーペット敷の部屋なので、掃除機はヘッド部分のブラシがモーターで回転するタイプのものを使っています。

暑くてボ〜っとしていたせいか?先週、その回転ブラシに右足の親指を巻き込まれてしまいました。

たまにカーテンの裾を巻き込んじゃったりしたことはあったけど、まさか自分の足の指をやってしまうなんて思いもしませんでした、、裸足で掃除機をかけるのはやめようと思います、、(どうしてそうなったのか、よくわからないんですけどね)

指先の皮が2カ所ぺろ〜んと剥けてしまい、2日くらいジンジンと痛かったです。小さなお子さんやペットを飼っているお家はお気をつけ下さい。私もネコを吸い込まないように気をつけたいと思います。

a0117737_1322440.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2014-08-05 13:03 | Life

サプライズゲスト

ここ1週間、娘の友達が遊びに来ていました。

突然思いたった?旅行のようで、娘が前日「明日、○○が遊びに来るって」と言うのでびっくり!
まぁ、もう大人なので、世話を焼くこともあまりないんですが、普段は冷蔵庫に麦茶と水しか入ってない我が家なので、あわててジュースやアイスクリームやら買いに走りました〜。

a0117737_14441759.jpg

可愛いお花を手に「Hello~」と笑顔で元気にやって来た彼女は、小さい時から何度も泊まりに来ているので、すぐに馴染んで(お客さん)という感じでもなく、私も気楽でした。

夏休みで、娘の他の友達も皆、地元に帰って来ているので、食事に行ったり、映画に行ったり(合間に娘はバイトにも行き)忙しい、でも楽しそうな一週間でした。
若いっていいな〜とうらやましかったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-07-21 15:05 | Life