Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Pottery( 18 )

壁の花に花

裏庭の壁に陶芸で作った花びらを貼ってあり、その間をキャットクロー(猫の爪)という植物が茂っているのですが、そのキャットクローに花が咲き始めました。
a0117737_7522813.jpg

去年はこんな感じでした。
今は冬を越したので、枯れた葉もあり少し乱雑な見た目です。
a0117737_7564466.jpg


花が終わると、今度はびろーんと30センチほどもあるような細長い豆がなって気持ち悪いので、その前にまた根元からカットしてしまおうと思ってます。
猫の爪の名の通り、爪を引っかけるように壁に張りついて成長するので、陶芸の花が見えるように、自由に伸びる方向を変えられるのですが、成長がとても早く、うっかりしているとあっと言う間に壁を覆いつくしてしまう、雑草のような生命力です。

こちらも、うちでは雑草と呼んでいる花。
a0117737_8184393.jpg

何年も前に一株植えたのが種を飛ばし、毎年庭のあちこちで花を咲かせます。まぁ、咲けば綺麗なんですけど、ね。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-15 08:23 | Pottery

壁の花

庭の壁の一部分に陶芸で作った花びらを貼ってあります。

そこに春になるとキャットクロー(猫の爪)という名の植物が茂って来ます。

1ヶ月前はこんな感じだったのが、、
a0117737_1672665.jpg


今はこんなになりました。
a0117737_16101251.jpg


猫の爪の名の通り、かぎ爪のようなものを持つ植物なので、壁にしっかりとしがみついて伸びていき、夏になると黄色いきれいな花を咲かせます。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2013-05-30 16:21 | Pottery

Good Luck Pigs

幸運を運ぶと言われている、チリの幸せのお守り、3本足のブタ。
緑のがオリジナルで、ピンクとブルーは去年私が真似て作ったものです。

a0117737_471896.jpg


皆さんにも私にもGood Luck!がきますように。
[PR]
by cocoa-mocha | 2011-01-14 04:14 | Pottery

蚊取り線香入れ

暑くなってきました。

そろそろ蚊が出始めるので、蚊取り線香入れを作りました。2つはサボテン型です♪


a0117737_12503430.jpg


開けるとこんな感じ。


a0117737_12571611.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2010-05-21 12:59 | Pottery

花の壁掛け

ご無沙汰です。

ようやく、、
全身に出来ていた湿疹も小さなカサブタになり、それもとれてすっきりしてきました。

日本も桜が散ってから雪が降ったりしたそうですが、こちらも先週は寒いくらいの日があり、寒暖の差に体がついていかず、ちょっと風邪なのかアレルギーなのかわからない状態で、しんどかったです。


これはちょっと前に作ったものですが、今日やっとキッチンの壁にかけることができました。


花瓶に生けた花のイメージです。作り方はベンチとほぼ同じですが、下地はイージーボードという軽くて丈夫な板になっています。写真には写ってませんが下の方に自分の名前も入れてみました。

a0117737_1228317.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2010-04-27 13:01 | Pottery

花のベンチ

ブルーの花のベンチが仕上がりました。

a0117737_921191.jpg


a0117737_9512336.jpg


今回のベンチは去年作ったベンチよりも小さくて、一人掛けという感じ。

土台のベンチは緑色で足の部分が葉っぱのモチーフになっています。

グラウトは外で水を流しながらの作業なので、冬の間ず〜っと家の隅に置いてあり、忘れかけていました、外での作業には暑くなり過ぎる前に思い出してよかったです001.gif
[PR]
by cocoa-mocha | 2010-04-01 10:11 | Pottery

オーナメント2

今週、焼き上がったものです。
上の2つはクリスマスツリーで、
下はサワロサボテン に飾りをつけたもの(左)と帽子をかぶせたもの(右)です。

アリゾナではクリスマスの時期になると、こんなふうにライトアップしたり、赤いサンタさんの帽子をてっぺんにかぶせられたサワロサボテンがあちこちで見られます。

a0117737_1311429.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2009-11-20 13:31 | Pottery

オーナメント

10月になって、また陶芸のクラスが始まりました。

今日、クラスに行ったらクリスマスのオーナメントが焼き上がっていました。ひいらぎとミニツリーです。
裏と表で色を変えてみました。白地に赤と緑の色がぽつぽつと出る(ポインセチア)という色が最近気に入っています。
a0117737_1315260.jpg
a0117737_1321126.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2009-11-04 13:14 | Pottery

サボテンいろいろ

サボテンのキャンドルホルダーを作りました。
a0117737_14563346.jpg

中は空洞なのでキャンドルを入れると穴の間から光がもれます。

しかし、夫は一番小さいサボテンを爪楊枝立てにしたがっていますが....

私の陶芸の先生はSnowbirdなので、先週を最後に秋までクラスはお休みです。

※Snowbirdというのは冬の間だけアリゾナに住んで、夏の暑い時は東海岸等の他の涼しい州に住む人たちのことです。子供がいる人は学校があって無理なので主にリタイアした夫婦が多いです。家を2軒持って、行ったり来たり、うらやましい〜。
私達もこれからの暑い夏、避寒地から避暑地に行きたいです。

[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-05-16 15:06 | Pottery

ワンコの食器

左は水入れで、右は餌入れです。

a0117737_6312161.jpg

左の水入れは2年程前に作ったものですが、右の餌入れは今まで使っていたものを先日、夫に誤って割られてしまった054.gifので作り直したものです。
でももう、だいぶ使い込んだものだったので、それほど思い入れもなく「ゴメン...」と謝られた瞬間「何買ってもらおうかな〜?」と返してしまいました(笑)
陶芸のクラスでその話をしたら「O~oh! He is in trouble」と皆で笑いました003.gifどこの家でも割るのは大体(夫)だそうです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2009-04-30 07:13 | Pottery