Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food( 63 )

夜食

夫が出張から帰ってくる時は、きまって「ご飯と味噌汁が食べたい」と言うのですが、今日のリクエストは(鮭のおにぎりと豚汁)だったので、大きめのおにぎりを握ってから、空港まで迎えに行ってきました。

a0117737_11143814.jpg


もう日付が変わってるのに、こんなに食べて大丈夫なんでしょうか?
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-11-23 11:16 | Food

Crab puffs

餃子の皮を使って、(クラブパフ)を作りました。

中身はカニかまと蟹肉にクリームチーズを混ぜたもの。皮で包んだら油でさっと揚げるだけ。春巻きにも使う赤い甘いソースをつけて頂きます。

レストランでは四角いのをよく見るんですが、どんな包み方が一番美味しいのか試してみました。
a0117737_1125048.jpg


私は半分に折っただけのが、皮もサクサクで食べやすいし、気に入りました。

ビールやワインのお供にオススメです(^^)
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2015-09-08 01:14 | Food

珍しくイタリアン

うちは外食といえば、フォーやブンなどのベトナム料理か、和食を食べに行くことが多いのですが、娘と2人で今日はちょっと気分を変えてイタリアンレストランに行ってきました。

ブラインドワインという、銘柄を当てたらタダになるというグラスワインを頼んでみたもののワイン通でもないので当てられるはずもなく、、(^_^)

お互いにちょっとストレスになるような事があったので、お喋りをして発散。娘達もそれぞれ大人になったので、愚痴も聞いてもらえるようになり嬉しいです(その代わり、聞かされることも多いけど)。

デザートのケーキ。
a0117737_16293262.jpg


見た目は可愛いけど、やはり甘い〜。娘は前に友達数人で来たときはあっという間になくなったと言っていましたが、2人で食べ切れるはずもなく、一口ずつ食べて残りはお持ち帰りしてきました。

帰りの車から見る満月も綺麗で、楽しい夜でした。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-09-10 16:40 | Food

ぜんまいの煮物

久々にぜんまいの煮物を作りました。
a0117737_14395735.jpg

母がくれた乾物を日本から持ってきたものです。私は大好きなのですが、大鍋にいっぱい作っても娘は食べないので、今日は友人たちの集まりに持って行きました。

もう少し白滝をいれればよかったかな?年をとるにつけ、こういった煮物が懐かしく感じます。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-09-02 14:56 | Food

庭の夏野菜

友人から苗をもらったプチトマトと茄子は順調に育っているのだけど、毎年放っておいても食べきれないほどワサワサなっていた紫蘇は今年はダメみたいです。
まだ10センチにもならず、、

a0117737_4421087.jpg


今から種を蒔いてみようかな?
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-24 04:43 | Food

干し野菜

前から試してみたかった干し野菜。やっと日本から網を買って来たので、早速干してみました。

a0117737_15651100.jpg


今日はカレーを作ったので、ジャガイモとニンジンと玉ねぎ。
数時間干しただけですが、さすがカラッカラのアリゾナ!結構水分が抜けていい感じに。
特に玉ねぎは炒める時間が短くなって助かりました。

私が特に干して保存したいと思うのは、ゴボウや大根、しめじやエノキなどのキノコ類です。近所のスーパーには売っていないし、アジアンマーケットはうちから遠いのでまとめ買いしてきたいので。

日本に一時帰国している時にスーパーに買い物にいくと、野菜の種類の多さ新鮮さに嬉しくなります。実家にいる間に冷蔵庫の野菜室を開けて料理するのはとても楽しかった。料理を楽しむには野菜が必要なのね〜、と改めて思いました。
ミョウガや谷中ショウガなどいろいろな野菜もここで手に入るといいんですけどね〜。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-22 15:51 | Food

ニラ餃子

何年か前に、友達から一株ゆずってもらったニラが少しずつ横に広がって、今はプランターいっぱいになりました。そろそろ株分けしないといけないのかもしれません。

a0117737_11552160.jpg


根元から切っても、ねぎと同じく、すぐにまたのびてくるので、エンドレスで収穫できます。

a0117737_11582983.jpg


今日はニラ餃子にしました。

夏は紫蘇餃子も好きなのですが、今年はなぜかまだ紫蘇が双葉から大きくならず、、。暖冬だったのになぜなんでしょうか?
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-04-11 12:06 | Food

おはぎ3種

いつものランチ会。
今日は、お彼岸ということで、皆でおはぎを作りました。作ったというか、準備は友人がしてくれたので、私は丸めただけですが…(^^)どうもありがとう〜
a0117737_13272471.jpg


黒ゴマが久しぶりで美味しかった〜。
たくさん作ったので、冷凍しておいて、一人のお茶の時間にゆっくりと楽しもうと思います。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-25 13:40 | Food

マシュマロフォンダンでケーキ

マシュマロをレンジでチン!して粉砂糖と混ぜるだけでとても簡単にできるマシュマロフォンダン。
プレーンの白の他に、緑色のは抹茶を混ぜて作りました。

冷蔵庫で少し寝かした後、粘土遊びのように葉っぱを作り、お花はクッキー型で抜きました。

陶芸のクラスに通わなくなってからの、久々のコネコネ作業はとても楽しかった(^^)

夫の希望は(ふわふわのスポンジケーキ)だったので、これも久々にシフォンケーキを焼き、生クリームとイチゴを間にはさみました。

a0117737_141876.jpg


Happy Birthday〜♪
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-03-01 14:04 | Food

ジャスミン茶

戸棚を整理していたら、瓶に入ったジャスミン茶の玉が出てきました。

カップに入れるとちょっとカワイイですが、
a0117737_1353640.jpg


お湯を注いで華が開くとこんな感じに。
a0117737_1354261.jpg


飲むのをためらう見た目ですが、美味しいジャスミン茶でした。

ここしばらく、早寝早起きを心がけています。
ちょっと不眠症ぎみなのもあり、今まで夜中の1時、2時まで無駄に起きていましたが、そうするとやはり朝が辛い、一日中だるい感じが抜けないので、少し眠くても早く起き、毎朝、庭に出るのを楽しみにしている猫と一緒に朝日を浴びるようにしています。そうすると夜も早く眠れるようになりました。
何より、朝日を浴びる瞬間がとても気持ちがいいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-01-30 14:05 | Food