Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Japan( 31 )

梅雨入り

数日前まで暑いと言っていたのが嘘のようで、梅雨入りした途端に雨の日が続き、今日は少し寒いくらいです。

急にこんなに降らなくても、、というくらい昨日今日と豪雨で、仕事帰りの娘はずぶぬれで帰って来ました(そんな中、帰りに買い物まで頼んだ鬼母です031.gif)

湯船にゆっくり浸かって温まるのが気持ちがいいです。
もう、秋まで使わないだろうと、洗って仕舞ったばかりの毛布をまた引っ張り出してきました。

でもまた急に暑くなったりするのかな〜?
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-07 22:19 | Japan

暑い。

日本に一時帰国しています。
先週はまだ涼しかったらしいのに、私が来た日から気温は連日30度を超え、とにかく暑い❗️
北海道の一部地域では今日は37度にもなったそうです。
今からこんなに暑くて夏はどうなっちゃうんでしょう…

a0117737_23214327.jpg

キンキンに冷えたアイスコーヒーが美味しい。
[PR]
by cocoa-mocha | 2014-06-03 23:25 | Japan

娘とイタリアン

日本に滞在中も、日本で仕事している長女とは(朝早く、帰りも遅く、忙しそうで)なかなかゆっくり話をする時間もなかったのですが、元気な顔が見れて安心しました。

先日、アメリカの運転免許から日本の免許に切り替えに行った時に、実地試験の際、アメリカでの運転のクセで右車線を走ってしまったり、ウインカーの代わりにワイパー作動させて恥ずかしかった〜、なんて、お約束のような面白話も聞けましたし。無事に免許が取れた時は嬉しかったみたいです(^^)

私が帰る前の日曜日に、一緒に買い物に出かけた際に、母と私にランチをご馳走してくれました。

a0117737_1494981.jpg


イタリアンの片岡護さんという方のお店の一つだそうです(私は知らないけど、母曰くテレビにも出ている方だそう)。

a0117737_14183346.jpg


お上品な前菜から始まり、パスタ、肉料理、、味はとても美味しかったけれど、日本人向けで量は少なめ。
食後の珈琲を飲みながら、娘と「アメリカだとあの10倍の量が出てきて食べきれなくて困ったけど、でも、もう少しパスタが食べたかったね〜」と言いながら(^.^)、ランチのお礼にケーキを買って帰りました。

a0117737_14305054.jpg


今は私の好きなモンブランの時期です。

楽しかったよ、ごちそうさま。またよろしく〜??
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-06 14:43 | Japan

日本から帰ります。

今は日本に帰ってきていて、今度はアメリカの自分の家に明日は帰ります。

どちらの国でもお帰りなさい、と迎えてくれるので、どちらも私の国なんでしょう。

日本では滞在中の間、気持ち的にはずーっとかけ足をしている感じでした(実際に走ったことも)

父の検査結果を聞きに行くと、また別の検査の予約が入り、エンドレス、な感じです、、

今回は、父の病気の検査が終わらなかったのが心残り。結果によってその後の治療も変わってくるので、、。

a0117737_017657.jpg


珍しい色だけどポインセチアです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-12-04 00:22 | Japan

明日は千秋楽

相撲好きな父と一緒に、毎日、お茶を飲みながら見ていた九州場所も、いよいよ明日が千秋楽です。

a0117737_22285353.jpg


全勝だった白鵬が一敗したので、明日は横綱対決で優勝が決まります。

a0117737_22305443.jpg


ここ何年も見てなかったけれど、相撲も結構面白かったです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-11-23 22:34 | Japan

一足先にクリスマス

もう日本はクリスマス一色です。

a0117737_6594513.jpg


アメリカだと、感謝祭が終わってからクリスマスの飾り付けになりますが、日本は11月になれば、クリスマスカラー。
あちこちで様々なツリーが見られるので楽しいです。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-11-16 07:06 | Japan

ローズガーデン

今年も桜の花はタイミングがあわずに見られなかったのですが、代わりに薔薇の花を見ることができました。
写真は横浜の(港の見える丘公園)のローズガーデンで、私の行った時にはいろいろな薔薇がちょうど見頃の時期でした。

a0117737_1415734.jpg


a0117737_14173959.jpg


a0117737_1420114.jpg


観光バスが止まるくらい有名らしく(地元なのに知らなかった)、大きなカメラを手に写真を撮っている人が大勢いました。
思いがけずに満開の薔薇を見られてとても幸せな気分になりました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-05-27 14:30 | Japan

日本から帰ってきました。

実家に3週間ほど里帰りしてきました。

年末に帰った時は、父が病院から退院して来たばかりで慌ただしかったのですが、ディサービスやショートスティ、訪問看護とスケジュールも決まり、生活のリズムが出来てきて、だいぶ落ち着いていました。

それでも日々の体調や薬の管理や食事は母に任されている状態で、ストレスフルだと思うので、私のいる間にお友達に会ったりと出掛けてもらい、少しストレスを発散してもらいました。
今のままの小康状態ができるだけ長く続くといいな、と思います。

毎年、母の日には母の好きな百合の花を贈っています。今年はちょうど私のいる時に宅配便が届いたので、写真を撮りました。
蕾で届くので、はじめは地味なこんな感じ(リボンだけ目立ってる....笑)。
a0117737_327516.jpg


でも、咲き始めるととても華やかでいい匂いです。
a0117737_328534.jpg

[PR]
by cocoa-mocha | 2013-05-24 03:30 | Japan

夏日

東京近郊は今日は日中の気温が25度の夏日になりました。外を歩いていて風が吹くと涼しくて爽やか〜、な感じ。
でも、明日はまた気温が下がるようですが、、。
長年、夏にばかり帰ってきていたので、お風呂で湯船にゆっくり浸かったり、毛布にくるまって寝る季節が新鮮で気持ちがいいです。日本のお風呂はやはり最高〜(^o^)。

ニュースで、北海道で雪が降っている映像を見て、日本は狭いようでいて広いんだなと思いました。

昨日は母と一緒に実家の家の障子を張り替え、今日は網戸を洗い、カーテンを洗い、窓を拭きました。
ここ2、3年できなかったことが出来、夏を迎える前にすっきりしました。
[PR]
by cocoa-mocha | 2013-05-06 21:29 | Japan

成田 ANAのスイートラウンジ

私が乗ったのはユナイテッド航空ですが、ラウンジは提携しているANAの方も使えたので、まずはそちらの方に行ってみました。
a0117737_1257547.jpg


中はこんな感じ。
a0117737_12572756.jpg

ビュッフェスタイルで、食事ができます。
a0117737_1259898.jpg
a0117737_1302548.jpg
a0117737_1314279.jpg
a0117737_133182.jpg


お昼を食べてなかったので、まずはかき揚げ蕎麦を(半人前くらいの量)食べ、チョコレートとロールケーキを食べました(美味しかった♪)。
a0117737_1334263.jpg
a0117737_1343399.jpg


この後、せっかくだし、ユナイテッドのラウンジも少しのぞいてきました。

こちらは飲茶や握り寿司もありました。
a0117737_1375086.jpg

a0117737_1391250.jpg

両方行ってみて、私はANAの方が、従業員の対応もいいし、人も少ないしゆっくりできていいな、と思いました。

今年もいろいろなことがあり、まわりで悲しい出来事もあり、気持ちの落ち込むことも多かったので、今回、年の最後にちょっとしたプレゼントをもらったような出来事が嬉しかったです。
[PR]
by Cocoa-Mocha | 2012-12-22 13:11 | Japan