人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

サムゲタン(参鶏湯)

サムゲタンを作りました。
韓国の代表的なスープ料理のひとつですが、私はこれ、冬の食べ物だとばかり思っていましたが、夏バテ防止と暑さで疲れた体をいたわるための料理だそうです。

作り方はいたって簡単で、鶏一匹(よく洗って脂肪や内臓を取り除く)のお腹の中にもち米、高麗人参、ニンニク、ナツメ、クリなどを詰め込み2〜3時間煮込むだけ。
たくさんある韓国料理の中でも特に栄養価が高い"ボシン(補身)料理"として韓国人の間で長~く親しまれているそうです。
サムゲタン(参鶏湯)_a0117737_14335829.jpg
煮込んだ後、スープから鶏だけ出したところ。
もち米やナツメがお腹からはみ出ているのを見て夫は「エイリアンみたい」と食欲をなくすような一言を...




気を取り直し、身をほぐしてスープをかけてネギを散らすと(おいしそう♪)
サムゲタン(参鶏湯)_a0117737_14373677.jpg
サムゲタン(参鶏湯)_a0117737_14382131.jpg
赤いのはナツメで黄色いのは栗です。たまに甘いナツメを噛むと味のアクセントになっておいしかったです。サムゲタン(参鶏湯)_a0117737_14395373.jpg









ラッキーウィッシュボーンが綺麗に取れました。この骨を二人で引っ張り合って、手もとに長い方が残った人の願いが叶う…というおまじないがあります♪
by cocoa-mocha | 2009-08-31 15:00 | Food