人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

干し野菜

前から試してみたかった干し野菜。やっと日本から網を買って来たので、早速干してみました。

干し野菜_a0117737_15651100.jpg


今日はカレーを作ったので、ジャガイモとニンジンと玉ねぎ。
数時間干しただけですが、さすがカラッカラのアリゾナ!結構水分が抜けていい感じに。
特に玉ねぎは炒める時間が短くなって助かりました。

私が特に干して保存したいと思うのは、ゴボウや大根、しめじやエノキなどのキノコ類です。近所のスーパーには売っていないし、アジアンマーケットはうちから遠いのでまとめ買いしてきたいので。

日本に一時帰国している時にスーパーに買い物にいくと、野菜の種類の多さ新鮮さに嬉しくなります。実家にいる間に冷蔵庫の野菜室を開けて料理するのはとても楽しかった。料理を楽しむには野菜が必要なのね〜、と改めて思いました。
ミョウガや谷中ショウガなどいろいろな野菜もここで手に入るといいんですけどね〜。
by cocoa-mocha | 2014-06-22 15:51 | Food