Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

エコクラフト

以前、友人のひとりが持っていたバッグがとても素敵で、しかもなんとそれは彼女自身の手作り品だということだったので、早速お願いしておしえてもらうことに(^^)。
日本では何年も前から(エコクラフト)という再生紙100%で作った紙バンドによる手芸がブームだったようですが、私は全く知りませんでした。

最初からバッグを作るのは無理、ということでまずは小さなカゴから始めました。
3時間ほどかかってできたのがこれ(右側↓)です。
a0117737_328372.jpg
編み目が緩くなったりきつくなったりで、ところどころ直してもらいながらどうにか完成。一緒におしえてもらったもうひとりの友人は、ほぼお直し無くきっちりと完成。おしえてくれた彼女曰く(編み方で性格がわかる)そうで、、(笑)
左側の小さいバスケットは針山としても使えるし、クリスマスツリーの飾りにも。

一緒に始めた友人が、日本から材料と本を取り寄せてくれたので、貸してもらった本を見て初めて自分だけで作って見たのがこれ↓(カトラリー入れ)。飾りの花は取り外せるので、他のバッグなどにも付けられます。
a0117737_3312775.jpg

しかし、おしえてもらった時は、準備(バンドを裂いたり切ったり束ねたり)は予めおしえてくれる友人がしてくれたため、編む(楽しい行程)だけだったのですが、この準備が結構大変で、、。指を切ってしまって腫れたり、ちょっと気持ちが折れそうに、、。
ラバーの手袋をすることを思いつき(軍手だと繊維がつくと友人に聞いたので)、そしてやっとちょっと大物のバスケットが出来ました。
a0117737_3324980.jpg

途中、編み方を間違えたことに気がついたのだけど、ほどくのも面倒で(そういったところに性格がでるんでしょうか?...笑)ビーズをつけて誤摩化しました。
a0117737_334521.jpg
これはこれでよかったかも?(^^)。
[PR]
by cocoa-mocha | 2012-10-30 03:36 | Handicraft