人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hummingbird's Cafe

cocoamocha.exblog.jp
ブログトップ

Groundhog Day

2月2日はアメリカではGroundhog Dayという日です。
これは、簡単にいえば(春の到来時期占い)のイベントで、冬眠から冷めたグランドホッグが自分の影を見て驚いて巣穴に戻ってしまったら(冬はあと6週間は続く)ということになり、影を見ずそのまま出て来たら(春はもうすぐ)ということになるそうです。

今年もペンシルバニア州にある小さな町パンクサトーニーで毎年恒例のGroundhog Dayのイベントが開催されたのですが、冬がまだ続く、、という結果だったそうです。

Groundhog Day_a0117737_1518822.jpg
日本では(恋はデジャ・ブ)という名になってますが、原題はそのまま(Groundhog Day)私の好きな映画のひとつです。

アリゾナはもう日中は半袖でも大丈夫なので、もう春はとっくに来ているんじゃないかと思いますが、(まだ冬)の気分のうちにと今日は鍋にしました。豚挽肉の中にショウガとネギをたっぷり入れたので体はぽかぽか(というより、あつい)です。
Groundhog Day_a0117737_15214644.jpg

by cocoa-mocha | 2012-02-04 15:24 | Event